星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

吾妻山の菜の花

今日は朝食中に、ズシ~ユサユサと揺れる大きな地震が2回もありました~
震源地は山梨県方面で、当市も震度4とか・・こわい・・

さて、こんな状態でしたが、地震の様子を少し見てから、前から予定していた二宮に
ある吾妻山の菜の花を見に行って来ました。

8時38分自宅を出発し、小田原厚木道路の側道で平塚東インターまで行き、その後は
63号線で大磯に向かいました。
CIMG0622.jpg SH382774.jpg SH382775.jpg

大磯から国道1号線に行く予定でしたが、東海大学病院の信号から石神台団地を経由して
二宮駅まで向かい、そこから階段で登る入り口ではなく、なだらかな坂道が続く中里方面
から登って行きました・・

CIMG0628.jpg CIMG0624.jpg CIMG0623.jpg
CIMG0627.jpg CIMG0631.jpg CIMG0625.jpg

小田厚道の側道を走ってる時は薄ら雲がかかってはいましたが、奇麗な富士山が見えま
したが、吾妻山では残念ながら重い雲が立ち込めていて、富士山は見えませんでした~
そして眼下には相模湾の海が・・公園では多くの老若男女が寒い中お弁当を広げて団欒
を楽しんでいましたよ~~

さて、念願の菜の花も見た事だし、汗が引いて寒くなってきたので、下山をすることに
しました。今度は多くの皆さんが登ってくる側の階段の道を下って来ました。
長い階段をあまりにもゆったりゆったり前の方が歩いていて、内心イライラしていたの
ですが、何やら前の方でかわいい声が聞こえてくると思ったら、幼児がお父さんと手を
繋いで階段を降りていたんですよ~だから時間がかかったんですね。
途中、後ろが混みだしたので父親が抱っこしてくれたお陰で以後はすんなり下れました。

さ~ぁて、最後は国府津にあるスーパー銭湯「コロナの湯」に向かいました。
二宮からおおよそ7キロでお風呂につき、PCでゲットした割引券を使用して温まって来ま
したよ~~(1250円が1000円に)

CIMG0633.jpg SH382778.jpg

今回はお風呂に入る前に、お腹がペコペコなので食事を先にしちゃいました~で、お風呂の
前なのでは無しよ~~(笑)今日は牡蠣フライ+牡蠣飯セット(980円)

所で、温泉後は乗り物を使って帰宅するのですが、お風呂の場所が微妙な所にある為、どの
ルートで帰ろうか悩んでしまいました・・

コロナの敷地内に来る箱根登山鉄道バスで国府津駅、鴨宮駅に行き、そこから東海同線で小田
原まで行き、後は小田急線で帰る方法・・
バスを使わず歩いて同じ両駅にむか行って、後は上記と同じ方法・・歩くと両駅とも徒歩20分
とか・・(実際にはもう少しかかりそう)

またはバスで小田原まで直行で行く方法・・但し、バスは三通りありますが、各時間帯に一本
しかありません。コロナの敷地から道路に出ると色々な方面のバスがあるそうですが、何せ
不慣れな場所ゆえ、道も乗り場所も分からないので、歩いて国府津まで行こうと思って外に出
た所、バス亭にバスが止まってるではありませんか~~

急ぎバスに走って行くと、運転手さんが外でのんびりパンを食べているんですよ~
行き先と時間を聞くと、小田急線の柏山駅行きで、出発が16時20分とか・・(その時は16時5分)

小田急線に直接行かれるなら願ってもないので、15分待って乗って行く事にしました。
その時は誰も乗りてがいなかったので、運転手さんと色々お話をしていました。何でもこの路線
は新しい道が出来たので、出来て間もないとかで、意外と知られていないそうです。

さてさて、観光気分さながらで、生まれて初めて乗った新路線バスと、これから行こうとしてる
柏山駅・・

SH382780.jpg SH382782.jpg
右前方に見える高速道路は小田厚・・道路表示を見ても全く何処だか分からないよ~~(^^ゞ

あ”そうそう、道路の渋滞も関係してるかもしれないけど、柏山の駅まで約50分かかりましたよ~
こんなに時間がかかるなら遠回りでも小田原回りの方が良かったかもね・・

そして小田急線の柏山は各駅しか止まらない為に、一体何本の電車が通過して行った事でしょう。
おまけに新松田行だし、新松田からは急行でも本厚木までは各亭だし、もう最悪~
結局湯船に浸かってる時間より、乗り物に乗ってる時間の方が長かったよ~~

SH382783.jpg CIMG0634.jpg←山に夕日が沈んで行く所を雲に邪魔された~

今日の走行距離30.6キロ
今月の走行距離215.7キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●おー、まだ満開ですね。

見物客も大勢いますね。
富士山は見えないけれど、行って良かったですね。
星峰さんは必ず温泉を見つけて入ってきますね。
この季節 湯冷めしませんか?
(*^ω^*)

菜の花に富士山に目新しい銭湯にカキフライにカキ飯・・・う~~ん。全部いい!(*^_^*)

相変わらずあちこち、いろんなルートを探しながら「旅人」になってますね~。そうやって頭使ってると若いままでいられそうですね(^_-)-☆

さらって書いてあるんで気付きにくいんですが、昨日も30km超を走られたんですね。
「サボり癖がついちゃう~」なんて言いながら、今月ももう215.7kmなんですね。
素晴らしいです!!

しかしここ最近 富士五湖を震源とする地震が多いですね。
なんか怖いです…

菜の花 きれいですね。

国府津のコロナの湯 さくら道対策ロングランで走って行こうと思っていたスーパー銭湯でした。 そう、微妙な場所にありますよね。

トンサン~

まだ大丈夫でした~水仙はかなりくたびれていましたけどね・・
行って本当に良かったです~

色々の場所のお風呂に入ってくるのも、楽しみの一つ
なんですよ~
その変わり、荷物は重くて大変ですけどね・・
湯ざめはまずないです。だって大きな風呂で、たっぷりのお湯に
浸かってくると身体全体あったまって冷めませんよ~

トンサンもツーリングしながら是非お風呂に浸かって来て~~

かおるさん~

どんな花でも、一杯咲いてるのはいいものですね・・

お風呂はご褒美で~す~(笑)
本と、色々探してその場所まで行くのって楽しいです。

としさん~

いやいや、寒さで起きるのが嫌になって来て、さぼり癖がついて来てるのは本当ですよ~
週末に長いの走って、以後はおさぼりでは練習にはならないよね・・

地震怖いですね・・今日もぐらぐらって揺れたものね・・関東地方に70%の
確率で大きな地震がなって言われていますから、余計怖いですよね~~

ちょこランさん~

コロナの湯知ってました~ぁ・・
安くていい湯なのに、交通費がかかりすぎるよ~
とにかく、小田原方面は少し交通面が不便かもね・・

ダイエット中にかきフライ? 美味しそ~。

菜の花畑で寒さも癒える・・・もうすぐ立春ですものね。
二宮駅、昨年の横浜~箱根ランで残念無念!
ひとりトボトボ、電車に乗った所です。

もう、菜の花ですか??春っぽい♪
今年は新松田の河津桜を見に行きたい!と、
密かに思っています。。

いつもすごい距離を走ってますねー。
ゆっくりって言ったって・・すごいわ!
爪の垢・・くださ~い(^^ゞ

kanrekiさん~

アハハ・・
でもアルコールは取ってませんから~~(笑)

NEKOさん~

私、30キロ位で4時間以上かかっているので、箱根ランは
絶対時間帯に着かないよ~(泣く)
久々に1号線走ったけど、辛いね・・(^^ゞ

honeyさん~

外は寒いのいここは春でしたよ~
私も河津桜見に行くよ~~honeyさんも走って行きませんか~ぁ・・

本当にゆっくりですから~ぁ・・
もう皆さんのように早くは走れませんよ~~
爪の垢、良ければおくりましょうか~ぁ(^_-)-☆

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく