星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

失敗したけど・・

昨日は早上がりの勤務だったので、帰宅後、庭に成っているミカンのシロップ煮に
チャンレンジしてみました~ネット検索のレシピで2通りの作り方で作ったのですが、
ま~~ぁ・・見事に大失敗~~~

SH382527.jpg

画面左側は薄皮が残ってしまったし、右側は皮が崩れてしまったし・・
一応レシピ通りにやったんですが~ぁ・・
買い置きなかった重曹をドラックストアに行ってまでやったのにね~でも見た目ほど、
味は悪くないからいいデザートが出来たと思っていますけどね・・

お陰で自家製のミカンも家族の胃袋に入れて喜んでいるかも~~あ、そうそう、今年は
今までになく甘みが強かったですよ~~

そしてついでに梨のコンフィも作って見ました・・
SH382529.jpg
もうだいぶ、ダ~が食べてしまったので残り少ないけど、これは結構いけました~
何せ、甲州街道ウルトラ大会に参加した時の参加賞で頂いた白ワインがこのような時に
役にたちましたからね~っておいおい、一体いつのワインだ~って突っ込みが入りそう
ですね・・・(笑)

で、もう一つ、これは11日に作った生姜糖・・

SH382481.jpg

孫が食べられるように辛みを抜くため、茹でこぼしを通常より多めにして作りました。
そのせいか柔らかめに出来てラッキー~~

ま”この所ダ~も、実がはじけて下に落ちてしまったミカン等を絞ってジュース作りを
したりしてるので、我が家の砂糖使用料の多いこと・・(笑)

それにそろそろミカンの皮で作るピール作りが始まるので、これまた砂糖一杯使うように
なるのでスーパーの安売りの時に買いだめしておかなくっちゃ~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

何処が失敗なのか分からないゆーすけです
美味しそうに出来てるじゃないですか 1つご馳走にv-271
生姜糖がどんな物か写真ではよく分からんです~ 身体が温まるお菓子なんでしょうね
それに「ピール」って何?
何にせよマメですね~v-82

ゆーすけさん~

うふふ・・見た目はね~でも缶づめのミカンを想像して~
あのように作るはずが、片方は袋が残ってしまい、片方は袋は溶けたけど、
形が無くなってしまった・・(泣き)
でも味は缶詰のミカンだよ~~(^^ゞ

生姜糖は生姜をスライスして砂糖で煮たものです・・
ピールはオレンジ等の皮を短冊に切って、これまた
砂糖水で煮込んです~そして乾かして食べるお菓子です・・

お菓子作りは好きなんですが、時間があまりなくて
手がこんだ物は作れないよ~
ゆーすけさんみたいにパンも作ってみたいけどね・・
これからの時期には最高よ~~

いつも思うのですが…
食べたいヾ(゚(●●)゚)ノ ブー
でも おこちゃまなので、生姜はいりません。

としさん~

こんな出来そうないでよければ食べに来て~~(^_-)-☆

生姜は6歳の孫でも食べられますよ~
これと一緒にアルコールを呑むのもおつよ~~(^^ゞ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク