星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

月一墓参り&花見ラン

冷たい雨が降った昨日と比べると、今日はぽかぽか陽気~~
今日は月一のお墓参りと、ネット友達のトンサン情報で知った、相模原の荒磯
の農家の方々が育てた「ざる菊」を見に行って来ました~

足のキズはしっかりキズパットで保護し、おまけに新しいGT-2160を履いてのラン
なので、足が痛くなる可能性があるので、予防の為にあちこちにテーピングをし
ました。それでも外反母趾で出っ張ってしまった親指は靴が新しい故に圧迫され
て、テーピングをしてるにも関わらず、数回靴を脱いでマッサージなのよ~

全くせかっくクッションのいい靴なのに、ヨレヨレにならないと自分の足との相性
が合わないなんてね~~~

さて、自宅を10時6分に出発し、一路霊園に向かいました。途中5キロ地点で100円
自販機で水・8キロ地点でアミノ酸・クエン酸入りのゼリーとチョコを購入・・
霊園近くの100円自販機でジュースを購入。以後最後の相武台まで固形物を購入
する場所がなく、ガス欠になってしまましたよ~

SH382483.jpg SH382489.jpg

無事お墓参りが終わり、ここから相模川にかかる高田橋を超えて相模原市田名に向かう。

橋を渡り切り、直ぐ川沿いを走って望地キャンプ場を経て湘和橋方面に向かうのですが、
湘和橋までは殆ど車もこず、遊歩道を走っていましたが、ま”見事にコンビニ等無くて、
お腹がすききってしまいました・・

SH382491.jpg SH382492.jpg SH382493.jpg SH382494.jpg
左から、相模川沿いにある釣り堀、望地キャンプ場近くにある弁財天、キャンプ場のトイレ

SH382496.jpg SH382498.jpg
国道129号線の新昭和橋方面に向かう時、今まで見た事ない橋が見えてきました・・
真下まで行った時、やっと気がついたのですが、まだ工事中の相模縦貫道路の橋・・
それなのに橋げたにはペイントのいたずら書きが随所にあるんですよ~
工事中の橋を超えると、いつも目にする水道橋・・まじまじとましたから見るのはもう何十年
ぶりかな??・・昔は良くダ~達とこの辺りを徘徊していたものです・・(笑)

新昭和橋の下をくぐり、旧昭和橋を越すと相模原の荒磯地域に向かいます・・
河川敷から階段を登って県道に出、JR相模線を超えて勝坂歴史公園を目指しました・・
実はこの辺りは母の兄が住んでいた場所で、おぼろげながら道は分かっていましたが、
歳月は地形を変えてしまい、(新しい家が沢山出来ていて)迷子気味・・しかし、ざる菊の
会場を示す道案内があちこちに立っていたお陰で会場まではすんなりいけました。

SH382505.jpg SH382504.jpg SH382500.jpg
SH382501.jpg SH382503.jpg SH382502.jpg
住宅街の奥まった場所にある畑に見事なざる菊が咲いていました。旬を過ぎてしまい花見
としては終わりに近い感じがしますが、それでも見事ですね~正直菊の花は好きな部類で
はありませんが、でも奇麗な物は奇麗ですからね~大変だったけど見に行って良かったです・・

そして、この会場近くに亡き叔父さんの家があるはずだと探し、10年ぶり位に訪ねて見たと
ころ、叔母は耳が遠く、足が悪いのですが健在でした・・
母が健在の時は、年何回か車で叔父の家に連れて行ったのですが、母の痴呆が出てしまって
から、また、叔父が他界してしまってから足が遠のいていたのです・・
上がって行けと言う叔母に、汗が凄いからと断り縁側で暫し話をした後、後ろ髪を引かれる
思いで叔父宅を後にしました・・・

さぁ、ここからネットで探した小田急相武台に唯一ある銭湯までひとっ走り・・
しかし、気持と腹とは違って、ガス欠状態では力が湧かないよ~100メートル進んではテクテク
って状態で叔母宅からおおよそ3キロの道のりは遠かった~~

SH382509.jpg
そして目的地の銭湯についたのが2時49分。開店は3時からなのでお風呂に入る前に近場の
ラーメン屋に入り、空腹を満たす事に・・

SH382510.jpg SH382507.jpgSH382508.jpg
今回はお風呂前なので御約束のは無いのよ~(本当は飲みたかったよ~)

この店お勧めのゴマ醤油ラーメンと餃子をにさぼるように食べ始めたのですが、面白い事に
余りにお腹が空いてしまうと、食欲無くなるんですね・・まずいわけではないけど、餃子だ
け完食し、ラーメンは殆ど食べられなかった~もったいない・・・

それでも満足してから冷めきって決まった身体を温めに銭湯に・・いつものスーパー銭湯とは
違い、石鹸もシャンプーもない、こじんまりした銭湯ですが、いい湯加減で心身リラックス~
それに小田急相武台駅から徒歩数分って言う立地で最高~今まで何回もこの場所を走って通過
していましたが、時間的なものもありますが知らなかった~~

また来年、菊が咲く頃はまたこのコースをチャンレンジしてみようと考えていますが、今度は
コンビニがあるルートを探してみようと思っていますよ~(笑)



今日の走行距離28.5キロ
今月の走行距離80キロ



テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

そんなにお腹が減っちゃいましたか。
倒れないで無事に目的地に着いて何よりでした。
次回はコンビニのあるルートで行って下さいね。
お風呂に入った後は、ビール飲まなかったんですか?

としさん~

私って、出す物出すと、その途端極度の空腹感を
覚えてしむんですよ・・(+o+)(汗・汗)

今度はコンビニがあるコースをしっかり探して行きますね~
今回はお風呂後は飲みませんでした・・

●ざる菊

ざる菊見に行ったんですね。
僕のブログに「そろそろ終わりかも」と書かないですみません。
でもまだ結構見られたでしょ。
ざる菊は僕も初めて見ましたが、小さい菊が集まっていて、なかなか可愛い感じでした。
こうやって、あちこちで花を育ててくれる人がいて、走る励みになりますね。

トンサン~

トンサンのブログを見て早速見に行って来たのよ~
旬は過ぎていましたが、なかなかの見ごたえでした。
ざる菊の事は知っていましたが、こう沢山咲いてると
凄いですよね~
トンサンはもう旬は過ぎてるような事は書いてありましたよ~
それでも菊の命は結構長いから、大丈夫だと思って行ってみたの・・
また何か目新しい事があったら教えてね~

星峰さん今晩は
座間のざる菊行ってきました
南足柄のざる菊は有名ですがこんな近くにあったとは、もう何年も前からあったのですね知りませんでした。南足柄に比べると規模はそれほどでもないですが近場ですのでまた来年も行かなくてはいけませんね。

Mさん~

私はトンサンのブログを見るまでは全く知りませんでした・・
ざる菊の名前はTV等で見て知ってはいましたけど、こんなに一杯咲い
てるを見たのは初めてで感動してしまいました~
南足柄にもあるんですね~私は今度そちらの方に行ってみようかと思っています~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク