星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

全員集合~!

本日は月一シリーズお墓参りの日なんですが、今回は母の命日の為、5周忌
法要もどきを一家で行いました。

実は親族は誰も呼ばず、また牧師さんも呼ばず、星峰一家と君ちゃんだけ招
いてでお墓参りと会食会を取り行いました。

CIMG0514.jpg 10-16mago.jpg kazoku.jpg

親族とは一周忌のみ行う約束をし、以後は各自でお墓参りをすることに決めてい
たのです・・冷たい感じですがこれも省エネね・・(笑)

会食をする都家さんの送迎バスでお墓まで行ってもらい、バスを待たせておいてお
墓参りをし、その後再びバスで都家さんまで送ってもらいお食事に・・

今回は懐石料理をお願いし、孫達はからあげとおにぎりを頼みました。しかし
お魚の苦手な次男を始め、我々も孫達のからあげが食べたくなり急遽追加注文を
してしまいました~(笑)

CIMG0523.jpg CIMG0524.jpg CIMG0527.jpg CIMG0529.jpg
CIMG0530.jpg CIMG0531.jpg CIMG0532.jpg CIMG0533.jpg
CIMG0526.jpg←他に孫達にはソフトクリームのデザートがつきました・・
料理は他にもありましたが、急いで食べてしまって写真撮るの忘れてしまいましたよ~(笑)

そこそこ飲んで食べて楽しい一時を過ごした後は辛いお別れが待っています・・
でも。今回は三男親子と、娘孫がダ~のお誕生会をしてくれるために、前日から来てお泊りし
たので、いつものような寂しさはなく、満足した別れを迎えられました。
(ダ~の誕生日10月15日)
SH382416.jpg SH382418.jpg

これでわが父、母の法事として家族集合は終わりますが、これからもこのような家族
の集まる機会を持って行きたいと思っています。

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

あれ? 次男さんはお魚が苦手なお年頃ですか?
きっともう少ししたら唐揚げよりも好きになるかも知れませんね…。
って、ぼくも唐揚げ大好物ですけどね(*^o^*)

みんなんで集まれるのって、いいですね。

としさん~

そうなんですよ~好き嫌いさせないよう育てたつもり
でしたが、いつの間にか嫌いになっていたようです・・(^^ゞ

それに魚メインの懐石だったので、私もからあげ食べたかったですものね・・(笑)

段々家族が集まるのって難しくなってしまいますが、
それでも我々が元気なうちは時々集合もいいですね・・

東京Mは応援組のようですね。気合入れて応援します!?敗者復活も望みは薄そうだし・・・当たる気がしないです。。術を駆使しましょうか?(笑)

いつも思いますが・・子供が成人して家族を持つとなかなか全員集合は難しくて、法事くらいしかないですよね。
星峰さんのお子さんたちは近くにいて、いいですよね。

honeyさん~

来年の東京Mは応援組が沢山いますね~(笑)
そうそう、当たらないよう祈っていましょう~(爆笑)

家族全員が集まるのは不祝儀って昔からよく言われていますね・・
その時中心者は写真の中・・私はそんなのは嫌だから
今回強制的に生きてる内に全員集合かけました(笑)

お陰さまで一番遠いのが横浜の関内方面なんです~
それでも遠い~~って文句言ってますよ・・

昔、法事でお寺に集まると、おいしい精進料理食べられてすごく楽しみでした。もう父の兄弟姉妹も全員亡くなり、母の方も5人のうち一番上の母と一番下の弟だけ・・・もう親族が集まることもほんとなくなり昔を懐かしんでいます。

集まれるうちが花ですよね。

かおるさん~

本当ですね・・どんな形にせよ家族が集まるのは
いいものですね・・

しかし懐が痛いぞ~~(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク