星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

大山登山

今日は息子一家と一緒に大山登山をして来ました。
6歳の孫は多分頂上までは無理と思い、今回はケーブルで下社まで行き、そこから
見晴らし台に行こうと計画を立てていたんですが、現地に行ったら見晴らし台が
先日の台風で被害があり、下社からのトラバーユが不可能との事で急遽頂上に向か
って孫が行けるところまで行く事にしました。

 CIMG0445.jpg CIMG0446.jpg CIMG0455.jpg CIMG0460.jpg
 
伊勢原からバスに乗り、大山のケーブル乗り場まで歩き、そしてケーブルで下社まで
向かいます。この下社が大山登山マラソンのゴール地点なんですよ~

CIMG0461.jpg CIMG0462.jpg 10-10.jpg
下社の拝殿の下に名水を飲みにいったりしてからいよいよ頂上にむかって登山出発・・
前夜かなりの雨が降ったからか、登山道は結構濡れていて滑って怖かった~
そんな足場の悪い山道でしたが、孫は身軽にピョンピョンとじいちゃんに手助けして
もらいながら頂上まで登って行ってしまいましたよ~

CIMG0468.jpg CIMG0471.jpg 10-10-2.jpg

頂上では私が握った爆弾おにぎりをみんなで放張り、エネルギー補充後、ゆっくり下山・・
 10-10-3.jpg 10-10-4.jpg

下山は登り以上に神経を使いながら歩かないと滑って大変~孫は行きとは違い、疲れが
出て来たらしく(私も嫁も・・)所々座って休憩をとりたがり出しました。
それでも下社にある茶店で休憩をとり、皆でうどんやラーメンを食べたらまた元気がみな
ぎり、今度はケーブルには乗らずにそのまま女坂を下り、途中に大山七不思議なる物を
探しながらバス乗り場まで頑張って歩きました・・

CIMG0493.jpg CIMG0486.jpg

そうそう、山頂から下る時野生のしかと遭遇~~孫は目の前で野生の鹿を見て興奮~
もちろん私達も一緒に興奮しましたよ~(^^ゞ

こうして孫にとっては生まれて初めての登山と言う経験をし、たった一日でとても
大きく成長したように見えましたよ~(アハハ・・ババ馬鹿かな・・)

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

大山…
先輩ランナーから一緒に走ろうって何度か誘われますが、まだ走ったことありません。
たしか小学生の時に1~2度 親に連れられて登ったくらいです。
きっとお孫さんも、ずっと楽しい思い出として記憶に残るのでしょうね(*・・*)

としさん~

登山マラソンは過去7回位走った事がありますが、
とうとう60分を切る事が出来なかった悔しさが今もあります。
結構過酷ですが楽しい思いでも一杯ありましたよ~
是非一回大会チャレンジしてみて下さい。

孫にとって自身の足で制覇したと言う自信がこれからの励みになると思いますよ~

山頂の写真、構図がとってもいいですね。
頑張って登ったことがいい思い出になることでしょうね。

かおるさん~

本当に頑張ったって思います。
本人も凄く嬉しかったようです。一般の子供から
くれべたらかなり小さい部類に入ってしまいますが、
根性は人並み以上にありそうですよ~(^^ゞ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク