星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

アナログ放送終了???

昨日でアナログ放送終わりと言う事でブラウン管のTVを見ていたんですが、確かに
12時で一旦放送は途切れましたが、直ぐにTVが再開・・あれ??砂嵐にならない~

1時間経ってもTVは写っている・・どうして?アンテナはケーブルTVで繋がっている
ので前からデジタルに移行していました。でもアナログ用のTVではデジタル用チュウナー
で変換しなくては写らないはずなのに・・

ならTVを買い替えなくてもよかったのに~ってブツブツ・・で、今朝ワイドニュースで
写る訳が分かりました~要するにケーブルTV自体のサービスでアナログをデジログ用の
電波に変換し、2015年まで見られるようにしているようですよ~

廃棄処分になるはずのTVがこれで暫くは見られるって事でよかった、良かった・・
これで暫くは我が家には各部屋に1台づつTVが配置されてる事になりましたよ~


TVと言えば昨夜、久々にTVに見ってしまいました~トランスフォーマーって言う映画で
正直内容はよく分からなかったけどこれなら子供達が喜ぶって思えた特撮(あ、もしかし
て死語かしら)映像で凄いって思ったのです・・・

丁度6歳の孫がこのおもちゃを買い、こんな風に変身するんだってとても興奮して聞かせて
くれていたので余計にどんな物語なのか見てしまったのでしょうね・・
めまぐるしくて多少疲れてしまいましたが確かに子供が興奮するのもわかりますね~

今回は途中居眠りもなく最後までちゃんと見ました~アハハ・・・



今日の走行距離7.3キロ
今月の走行距離201,4キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

娘のテレビはもう映りません。
娘の部屋が私のお城なのに・・・買おうか?迷ってます。

NEKOさん~

我が家の地区は高い建物が建った為に電波障害地区に
指定されており、その保証でケイブルTVに無償で繋がってるんですよ~
で、アナログのTVでも見られるって訳です・・

後4年は古いTV捨てなくても済みそうで~す~)^o^(

DVDレコーダーが使えなくなりました・・・。
多分、デジタルに対応してないのです。
しばらく、チャンネル争いが激化しそうです。

ヤスさん~

ただアンテナやTVを交換だけではなく、
色々な物に影響があるんですね・・

そのような影響が出る事をもっと事前にTVで流して
欲しかったですよね~ただ、ただアナログ放送が
終わるって事ばっかり言っていたような気がします・・

●最近までどうしてよいか判断できなかった

録画機も交換が必要だと言っていましたがね・・・
我が家ではアナログのみの機器が、録画機・カーナビ含めてまだ5台あります。
星峰さんと同じなので、2015年3月までは使えそうです。
確かに電波障害地区でもデジタルになったら解消されるので、自分でアンテナを立てる必要があるかもと思っていました。
でもつい最近になって「あなたのところはデジタルでも電波障害地区なので、引き続き見られるようにします」と言う案内が来ました。
(実際に自分でアンテナテストをしたらNHK総合は映らなかった)
またあゆチャンネルで「2015年3月まではアナログが見られます」と放送していたので、ラッキーと。
古いテレビをリサイクルに出さないで良かった。

ゆーすけの家は、居間と台所にデジタル用を用意してました
ゆーすけの部屋はアナログ(社長曰くアナグロ)なんで見れなくなりましたよ~ でもスカパーのを録画して見るんだ か捨てるかだ~

トランスフォーマーは映画館で1.2を観ました。
今週末から3をやりますよ。
かなりの特撮(CG=コンピュータグラフィックス)は迫力がありますから、大人にも大人気ですよ。

TVいっぱいあっていいですね(*^o^*)

トンサン~

我が家は新築にする時一旦障害から外れましたが、
再度38000円を払って契約し直したんですよ~
だからデジタルに移行しても平気だったんですが、このような
サービスがあるとは知りませんでした。
トンサン同様ゲーム用に残しておいた小型TVが見られて少し嬉しいかも~~


ゆーすけさん~

このサービスはケイブルTVと契約してる人だけのサービスみたいですね・・
だから普通だと24日以降は見られないようです・・


としさん~

そうですね・・でも映画館に行ってまで私は見たくないけど・・(^^ゞ
だってめまぐるしくて疲れてしまいます・・(笑)
でも特撮は凄いですね・・

エアコンが無い分TVは沢山ありますよ~~(笑)

ワタシの楽しみだったちっちゃいお風呂TVが移らなくなりました(>_<)
ま、暑いし最近はゆっくりお風呂に使ってTV見るって事もしてなかったんですけど~。
TVって見てない癖に付いて無いと嫌なんですよね、ワタシ。無駄ですね(笑

paraさん~

そうみたいですね~お風呂用は取り替えないと駄目みたいですね・・

新築の時お風呂にTvをつけようかどうしようか思案した結果、
長風呂になりそうなので取りやめた経緯があります・・(笑)
でも有ったらいいね~~
見たいけど、お風呂も入りたいって時には欲しいと思ういますよ~~(^^ゞ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク