星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

しまなみ海道大会編

6月4日 午前3時、二人の携帯目覚ましがけたたましくなる・・

外は薄ら晴れ模様・・今日は焼けるぞ~って事で日焼け対策バッチリのKさん、私は無防
備準備無し・・(苦笑)
まだ眠ってるお腹の中に無理やりおにぎりを放り込みトイレを済ませていざ出陣の心構えで
ホテルを後にする・・受付会場でゴール地点行くの荷物と中間地点行きの荷物を預けてから
スタート地点の福山城に向かう・・

福山城にはこれまたネット仲間のゆーすけさんや、ヤスさん と合流し、スタートまでの
数十分を楽しくおしゃべりながらこれから先の苦しさなんて関係ね~♪状態でワイワイ言って
ました~

SH382008.jpg SH382007.jpg

そしていよいよカウントダウンが始まり5時にまったりムードでスタートが切られました。
最初はお城を下って行くので、足元注意しながらこれがマラソン大会かよ~って思うような
スロースタート・・そして一般道に出てからやっと大会らしい走りに移行・・

最初の5キロを43分と言うスローペースで入り、10㌔は33分05、15キロは表示が分からず20㌔
を1時間09(2時間26分)で入りました。この頃は仙台から来たD口さんと並走していたお陰で
こんな時間で走れましたが、しかし、これが私にとっては毎回ですが命取りになってしまい
ました・・トホホ・・おまけに右足の外反母趾が痛くて、痛くて、薬を飲んでもなかなか効果が
現れず辛かった~~~今回外反母趾を少しでも軟げようとスーパーフィードのインソールを購入
して、それを50㌔まで使ってみたのですが、今回は残念ながら効果は分かりませんでした。

SH382009.jpg

さて、初めの尾道大橋を超す前には満腹中枢も刺激しそうな美味しいエイドが3か所もあり、
朝から地元のボランティアの方々から大変な歓迎を受けましたよ~私はあまり果物を食べない
方なんですが、冷えたプチトマトや、真っ赤にうれたスイカ等がおいでおいでと手招きしてく
れていました。何せ食べるのに夢中で写真は撮らなかったよ~

今回はやはり暑さで少し水分が多くなりかけてはいましたが、なるべく塩分補給に気をつけ、
早目早めに塩気の物を口にしていました。

SH382010.jpg 6-4.jpg SH382011.jpg

30㌔を超え次の因島大橋を超えると、35キロ地点に「きよみ」と言うミカンの生搾りのエイド
があります。この生搾りはとても美味しくて、前回同様3杯もおかわりしてしまいましたよ~
ビタミンCを一杯補給してから陽がサンサンと注ぐ海辺にと歩を進めて行きます。
(30㌔スタート後 3時間45分)

SH382013.jpg(この間の10キロは1時間28分 スタート後 5時間13分)
40キロを超えると前方に見栄えのいい生口橋が目に飛び込んで来ます。何せこの橋辺りまでは
痛み止めが利いていて、痛い、痛いと言いながらも景色を見る余裕すらありました。
SH382014.jpg SH382015.jpg

しかし、この橋の上に到達するまでに登り坂が辛くて、一遍に気力がなえてしまいました・・
そろそろフルが終わり、本格的なウルトラの領域に突入ですね~~

SH382016.jpg SH382017.jpg SH382018.jpg

50㌔手前の49.6キロ地点のB&G海洋センターに一応中間地点。ここには今まで使用していた
インソールを預けておいたので、新しいインソールと入れ替えて着用・・やはり足にフイット
していて今でより指の圧迫感が少なくなった感じがする・・ここで3回目の痛みどめ服用・・

50㌔11時42分(この間の10㌔は1時間29分 スタート後6時間42分)55キロ(この間の5キロ47分36秒) 
陽射しは容赦ななく降り注ぎ、噴き出す汗は塩と化して身体中がザラザラ・・こんな状態なのに
何処で落したのか大事なタオルを落してしまったよ~~
そして多々羅大橋手前のエイドについた時、スタッフの方にお願いして、雑巾に浸かっていたタオ
ルの新しい物を一枚頂きました・・本当に助かりましたよ~~
お陰で汗が吹き場しても気持がよく走れるようになりましたよ~~
6-4-2.jpg SH382019.jpg
あ”またここで60キロの距離を見落としてしまい65キロは13時59分(この間の10㌔1時間29分)
この後直ぐに大三島橋を超しそして70キロの伯方島に入ります。伯方島では町民一体になっての
応援のような気配が道路に表示され「ようこそ伯方島へウルトラ遠足100キロの皆さん」と書かれた
文章や、暑い中を道路案内をしてくれる地元の中学生達の暖かい応援に押されてゼッケンコール
をして拍手で迎えられたエイド・・冷たいおしぼりに塩羊羹等々・・ありがたい事です・・

そうそう、多田羅大橋を超えてからのエイドは殆ど冷たいおしぼりを用意してくれていて、ほてった
顔や足を優しく冷やしてくれました・・

SH382020.jpg SH382021.jpg
(この間の5キロは52分58秒 スタートしてから70キロ 9時間52分)ここで3回目の痛みどめ服用・・
ここのエイドで前回口に出来なかった塩ソフトを今回はしっかり買ってたべました~写真のような
ブルーぽい色でなかったのは少々ガッカリでしたが、少々塩っぽい甘い味でした・・

さぁ、後30㌔だ~~でもまだ30キロもあるよ~~気持は正直どちらも同じですが、この時点の私は
まだ30㌔あるよ~って気分でしたね・・
あ”そうそう、70キロ少し手前からゆーすけさんと一緒になり、抜きつ抜かれつ状態で暫く並走する
感じになりましたよ~もちろん後で置いて行かれましたけどね・・

SH382022.jpg SH382023.jpg SH382024.jpg

75キロ(この間の5キロは53分23秒 スタート後10時間46分)80キロ(この間の5キロは58分38秒、
スタート後11時間36分)80キロを超すと吉海町のバラ園の中を走るのですが、せっかくの奇麗な
バラも、香もマヒして感じないよ~バラ園のエイドではプチソーメンが美味しかった~
ゆーすけさんも私も2~3杯おかわりして食べましたよ~(笑)

そしてここから難関の来島大橋(4キロ以上ある)に向かってひたすら海岸線を走るのですが、
まぁ、橋の姿が見えるくるまで本当に嫌になってしまう位長い~~そして橋が見えてきてからも
なかなか橋に到着しないよ~~この間ゆーすけさん・後から追い付いてきたヤスさんとも置いて
行かれました~~

SH382026.jpg  SH382027.jpg 

やっとの事で橋の全体が見えてくる頃は時間は17時を回り夕日が沈みかけだしてきましたよ~
(この間の5キロは54分53秒 スタート後12時間31分)この時点で14時間台でのゴールは難しい
のではないかと思いました・・
そして来島大橋登り手前のエイド(86.1キロ地点)で自身に気合を入れて4回目の痛みどめを投入~~

来島大橋の手前のエイドから橋の上の人達がみえるのですが、この時ゆーすけさん発見~ドンドン
置いて行かれたよ~そして今度はコメントはしてませんが仲間のネットつながりであるくじらさん
とこの来島大橋で「はじめまして~」の挨拶を交わしました・・で、速効で抜かれて姿が見えなく
なってしまいました。

SH382028.jpg

さて瀬戸内海に沈む太陽は刻々と海に近くなるなか、何とか太陽が降り切る前にこの長い橋を超えた
いと今回は私なりに必死に歩き走りをしたものです。前回はこの4キロ以上に及ぶ橋を全て歩いてしま
たので、今回は頑張って走ったんですが、結果は・・う~~悲しい・・・

ヒイヒイ・フウフウ言いながら今治市に入り、91.1キロ地点のエイドに着いた時は薄ら暗くなり出して
いました・・(90キロの表示見落とす)

残り8・9キロ・・何としても14時台でゴールしたいと頑張るが距離がなかなか詰まって行かない。
おまけに道路標示と、自転車用の距離表示の距離が微妙に違い、身体的には少しでも短い距離を信じて
進んでいると大会の95キロの表示が目に入ってきた・・
SH382029.jpg(この間の10㌔1時間36分 スタート後14時間08分 シャッターが少し遅くなった・・)

そして96.2キロ地点の最後のエイドでこのままいけば15時間台は切れるぞ~って応援を頂き頑張る・・
でもね~そこから街に入ってから長い、長い、身体が疲れて来るといつも同じセリフを吐くんだけど
「本当に1キロってこんなに長かった~」ってね・・・

後2キロの表示が出て来ると後ろから頑張ってく走って来るランナーに抜かれて行くが走れない・・
道は益々暗くなり、足元が怖くなってくるころ前方にライトアップされた今治城が見えて来る。

でもそのお城の階段を登るのは今の自分の足には過酷だ~後少し。後少しと応援の方々
の声に押されて何とかラスト1キロ・・時計は刻々と20時に近づいてくる・・

切迫してる状態なのに信号は一向に青にならない・・う~~早く青になれよ~って数人のランナー
同士で声を出して叫ぶ・・青になった途端今までの苦しさから解放されるが如くにゴールに飛び込ん
で行く・・でもね~一人ずつ写真を撮る為に「まて」状態・・(笑)

で、マイタイムで14時間59分でかろうじて14時間台で完走が出来ました~~万歳~

ゴール地点では先に完走してたそらきち君が迎えてくれ、そして前に到着してたゆーすけさん、ヤス
さんが迎えてくれました・・そしてそしてみんなで完走のお祝いので乾杯~

そうそう、この日松山に住むそらきち君のご両親が会場までそらきちさんをお迎えに来ており、
初めてご挨拶させて頂きました。その後そらきち君はご両親と実家に向かいました・・・

さて、Kさんも無事完走して来てゴール地点での宴会もそろそろ終了を迎えるので私達は宿に
タクシーで向かうことにしました。この日は多くのランナーがタクシーを利用するのを知って
いてか、次々に車が来るのでそんなに待つことなく乗車が出来ました~

今治の宿は今治駅から徒歩数分の、福山の時とは打って変わって大きなお部屋に部屋以外の
大きなお風呂があり、疲れた身体にはゆったり浸かれて助かりました~

ゆったりお風呂に入った後は、洗った髪を乾かすのも辛い位に眠くて眠くて、荷物もなにも
かもそのままにして二人とも布団に入ってぐっすり爆睡~~あ~~疲れたお休みなさい~

SH382033.jpg

参加賞のTシャツと同じ色の巾着袋、そして完走した人が抽選できる三角くじで当たったハーフ
パンツ・・別に大判のタオルがありましたが、荷物になってしまうので車で帰るそらきち君にも
らってもらいましたよ~~(笑)


今日の走行距離100キロ
今月の走行距離100キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

お疲れさまでした!o(^-^)o
14時間59分、長い道のりでしたね。
痛み止めを使いながらも完走出来てほんとに良かったです(>_<)

星峰さんのウルトラ記を読むとウルトラの良さが伝わってきて、
不思議と私も出たくなるんですよ。
いつもの事ですが困ったもんです(笑)

星峰さん。今回は、声をかけてくださってありがとうございました。
ランニング仲間ができたことがとてもうれしいです。
また、どこかの大会で是非お会いしたいです。

しかし、ウルトラはやっぱり苦しいですね。
そんなウルトラにやみつきになりそうな私達は変態ですかね・・・・。

14時間台のゴールですかあー!
す、すごすぎるぅ~。
さすがでね。あのコースで。
僕らもゴールは順番待ちでした(笑)。

1分、1秒違うだけでかなり嬉しさが違いますよね。
14時間59分での完走おめでとうございます。
♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ

せっかくインソールを購入したのに、効果が分からず残念でしたね。
でも勿体ないですから、しばらく使ってみたらどうですか?

しかし前日に居酒屋さんですか?
さすが星峰さん! ぼくはそんな経験1度もありませ~ん。
3時に起きるのに… 寝たの何時ですか?

ところで、そのツインのような部屋… 少し安くならなかったんですか?

ゆりさん~

応援ありがとう~~

何とか、何とか希望の時間帯に入れたのは嬉しいです・・
いつか、いつか是非ゆりさんもこの狂った体験を味わってみて~~(笑)


ヤスさん~

こちらこそお会い出来て嬉しかったです~
一緒にゴール出来なかったのは残念でしたが・・(笑)
何せ後半バテテしまった~まだまだ修行が足りませんね・・
また何処かの大会でお会い出来る事を楽しみにしています・・
ウルトラの世界は魔物が沢山ついてきますよ~v-8


ぐりこさん~

ぐりこさん、☆kei☆ちゃん完走おめでとうございます~
クタクタヨレヨレでゴールをし、その後動くもの大変でした~
それと、ゴールしてから靴を脱いで裸足で歩けた時のすがすがしさは
言葉に出来ませんでしたよ~(笑)

また飲み会等でお互い褒め讃えあいましょう~(笑)


としさん~
応援ありがとうございます~

そうなの、そうなの、でもゴール写真のタイムはもしかしたら
前のように過ぎてしまってる可能性もあるのよ~
でも、自分の気持の中ではちゃんと切れているんだから良しとしますね・・・

だってウルトラはスピードレースとは違うから、少し位飲み過ぎても大丈夫よ~
ただ、寝ないと身体が持たないのは確かですけどね・・
寝たのは10時過ぎでした・・

狭いツインはお一人様4000円でしたよ~
ついでにシングルは4500円ですよ。。(@_@。

大きい部屋の方が6300円でした・・

改めておつかれさまでした~。
恐竜さんの横をピンクのシャツの恐竜ウルトラのママ?が手をあげて走り去ってる写真いいな~♪

大変だったのでしょうけれど、ゆりさん同様、わたしもいっつも出たくなっちゃいます。というか、胃腸にさえ自信があれば転向してると思う(^^ゞ

生のジュースはほんとにおいしそう・・絞る方は大変でしょうけれど・・そうめんもラン疲れの身体につるつるっと優しそう・・・日差しの強い日に塩ソフトもいいですね~。ってレースの話か飲食の話かわからなくなってきた~。

その後の疲れ、痛みはどうですか?さくら道、しまなみと頑張らせた身体、いたわってあげてね~。

星峰さん、こんにちは。さくら道でお会いしたさちこです。転んだケガは良くなりました?

しまなみ、お疲れ様でした。満身創痍で14時間台はすごいです!!
私もなんとか無事に時間内ゴールできましたよぉ~!(^^)!
ヘロヘロ状態で星峰さんより40分ほど遅かったですが・・・(@_@)

60キロと90キロの表示見落としたって書かれてますが、はじめからありませんよ!
受付会場の掲示板に「橋の上なので取り付けられませんでした」として、そこに貼ってありましたよ。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。来年のさくら道?

お疲れ~、お疲れ様でしたぁ~。
かおるさんの消してる言葉に、おざぶ・・1枚ね。(笑)

塩ソフトおいしいですよね~♪
キングの実家が大島なので、途中、食べることにしています!
と、いろんなところに 突込みを入れたくなる情景、風景です。

ロキソニン4錠も飲んだの??(驚)
脚・・お大事にね~。

壮絶なウルトラ完走おめでとうございます。
ウルトラはゴールすれば勇者

しばらくはゆっくり休んでくださいね。

かおるさん~

応援ありがとう~~

かおるさんってば~~ぁ・・幾ら怪物でも恐竜と間違えないでよ~~(笑)

この大会のエイドは、各島単位で工夫をしていて目にも
お腹にも優しい物が沢山出ていて嬉しいですよ~
是非、是非チャレンジしてみて~~


さちこさん~

さくら道の時はお世話になりました~
お陰さまで傷も薄くなり、殆ど目立たなくなりました・・

さちこさんも完走おめでとうございます~
名簿見て無かったので参加してるの知らずにいてすみません~

あ”距離表示ない場所もあったんですね・・前の
方も見落としてしまった所があったので、またか~って思っていました。
何せ、説明もなにもみてないものだから・・(^^ゞ

こちらこそまたお会い出来る日を楽しみにしております。


honeyさん~

応援ありがとう~

ウフフ・・・(^_-)-☆

honeyさんやキングさんは景色のいい所で取れたんですね~(笑)
でも、ローカルだったぞ~~(爆笑)

是非今度は里帰りのついでにしまなみ海道大会走ってみませんか~~ぁ・・

ロキソニン、ドーピングに引っかかるかな???


米さん~

応援ありがとうございます~&米さんも完走おめでとうございます~

やはり練習は嘘つきませんね・・今回は体調が悪かったのもあり、
練習不足での参戦、こんな状態なので完走出来ただけでも良しと思っています。

米さんの持論である「ウルトラはゴールすれば勇者」頂きます・・(^^ゞ

●おめでとうございます

万歳~!お見事!あっぱれ!!

観光編共々拝見して余裕を感じます。

ウルトラを楽しむ星峰さん、やっぱり長い経験が生きてるのですね。

いい時期に勇気と元気をいただきありがとうございます。

イタイイタイ病は飛んでった?

●しまなみ快走

星峰さん今晩は~!!

完走記を読んでの感想ですが、暑さ、痛み、疲労に耐えながら、良く最後まで頑張りましたね。

それに何とか14時間台でゴールしたいと言う執
念が良い結果につながったように思います。

疲れて来ると最後の数kmが実に長く感じますね。

私は次の日曜日が「いわて銀河」です。
偏平足に出来た種子骨、最近見つかった不整脈と
緑内障。そんなものをお伴にしながら、14時間で
どこまで進めるかを試して来ますね。

どうもお疲れ様でした。ゆっくりお休みし、体を
労わってあげてくださいませ~♪

星峰さ~ん お疲れ様でした と言うよりお楽しみでしたv-221
来島大橋を走ってるゆーすけに、「おーい」と声をかけてくれれば振り向いてたかもしれないのに~

ゴールしてからみんなで飲んだビールは格別でした また大会が一緒になったら飲みましょうね

そうそう、ワセリンをありがとうございました

星峰さん!

ほんとに ほんとにお疲れ様でした(^o^)丿

痛くて辛くて薬を何錠も・・・・でも、とっても楽しそうに感じました♪
フルもリタイヤしてしまうので、ウルトラは無理だな・・・なんて思ってる私も、星峰さんの完走記を読むと、やっぱりチャレンジしたくなっちゃいます。

きよみオレンジって、美味しいですよね~(^^♪ でも、私が食べたのは冬だった様な・・・。



ゆっくりと体を休めて下さいね(*^_^*)
(外反母趾は大丈夫ですか?)

NEKOさん~

応援ありがとう~

私のような軟弱な走りでも勇気を与えられたとしたら嬉しいですね・・

痛い、痛いはどうしても飛んで行ってくれないよ~
誰か助けて~~~(>_<)


マックス爺さん~

応援ありがとうございます~

いやいや、疲れました~
14時間台と言っても数秒で15時間台ですからね・・(笑)
マックスさんも身体を充分労わって銀河頑張って下さいね。


ゆーすけさん~

お疲れ様でした~

いやいや、来島大橋の上と下では天国と地獄の違い位ありますよ~
今度はもう少しゆっくり乾杯しましょうね~


touchさん~

応援ありがとう~

薬のお陰でも何とか走り切れたのが励みになりましたよ~

是非ともウルトラを走ってみて~楽しさも、辛さも
半端でなく味わえますから~(笑)

きよみはこの大会用に貯蔵してあると聞きました~
本当に甘くて美味しかったです・・

 さくら道から1ヶ月、みごとな完走 おめでとうございます(^^) 目標タイム目指して頑張る星峰さん、私のウルトラの師匠だとあらためて思いました。 
 参加賞のブルーのTシャツ かっこいい。

ちょこっと自由なランナーさん~

応援ありがとう~

まだ元気な頃にD口さんの後を追いかけて行ってしまったのが
最初の間違えだったよ~~
やはり走力の違う人にくっ付いて行ってはいかんですね・・反省・・

やめて~こんなどんくさい走りをする人が師匠だなんて~
あ”変換を替えると支障かな~~アハハ・・・

さくら道のすぐ後に100キロをエントリーする勇気に敬意を表します。そして完走してしまう星峰さんに敬意を表します。すごいなあ~。

kanrekiさん~
応援ありがとうございました~

全く自分でも無謀な事をしたと思っています。
ただ、幸いにしてさくらはリタイアしてしまったので
身体的にはダメージが少なかったので今回完走出来たと思っていますよ~

でもこんな無謀な事褒められたものではないよね~

お疲れ様でした。
14時間を超えて暗い中でのゴールは本当につらかったと思います。
でもその分達成感は凄いことでしょう。

私も外反母趾がありますが、
痛み止めって効くんでしょうかね。

プチアスさん~

ドンドンタイムが落ちて行きますよ~(>_<)
明るい内にゴールはますます無理になって来ますね~

膝の為に飲んでいる薬(ロキソニン)が指の圧迫痛
にも効いてきます。
今は売薬でも買えるようになったので一回試してみてもいいかもね~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク