星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

八丈富士周回レース(笑)

6時のスタートに間に合うよう、昨日受付をした公民館に5時30分過ぎに向かい
ました。そこで今回の地震で津波警報が出ている為に、海岸線は走る事が出来
ないが、山側なら大会を決行してもいいと町の方から言われたと主催者から報告
があり、島一周だったコースが急遽八丈富士周回に変わりました。

CIMG0067.jpg

スタート地点の三根小学校前から一気に400メートル登った場所に一周5キロ強ある鉢巻道路
と呼ばれている道を10周してから再び小学校に帰ってくるコースになりました。

SH381765.jpg SH381766.jpg SH381767.jpg 

アットホームな大会は集合もいまいち(^^ゞ・・6時スタートなのに皆さん余裕・余裕よ(笑)
でも時計係のスタッフはセットされてる機械を6時丁度に押し、ランナーはゆるゆるスタート~


SH381768.jpg SH381769.jpg SH381770.jpg

とにかく60人未明の参加者なので直ぐにバラケテしまいます。あ”単に私が遅いんだけどね・・
スタートして直ぐに登山口になり、そこからヘイヘイハァハァ言いながら登って行く・・
途中朝陽が雲間から顔を出し、辺りに神々しい光が射しこめていましたよ~

今回一応ラップを取ったのですが、周回の為毎回エイドに立ち寄ってしまい、いまいちラップ
がおかしいですが、私なりに計ってみました。

スタート地点より周回コースに入るまでで・・47′48”

周回

1周目・・47′15″
2周目・・40′03″
3周目・・39′41″(エイド寄らず)
4周目・・47′26″
5周目・・51′51″
6周目・・57′11″
7周目・・51′08″
8周目・・50′55″(エイドに寄らず)
9周目・・1:05′(9周目のみ逆走しましたが、登りが多くて失敗しちゃったよ~)
10周目・・47′26″

街中を経由してスタート地点に戻る・・49′40″

トータル・・9時間55分かかりましたよ~~(>_<)
11時間の制限ですが、ここまで時間がかかるとは最悪でしたよ~(泣く)

コースはアップダウンがあり、反時計回りで最初に結構な登り道、また登り道方面は
強風の向かい風が吹いていて、この私でさえ飛ばされそうな時もありましたよ~(汗)
おまけに寒い・・そしてエイドの場所になっているふれあい牧場方面は緩やかなアップ
ダウンで追い風で暖かい・・
一周の内に初冬と初夏のような温度差があり、ウインドブレーカーの前を開けたり閉じ
たり忙しかったよ~~(>_<)

SH381774.jpg

風が強いので背の高い方の後ろにくっ付いて走らせてもらいました~(笑)

当初は島一周+八丈富士一周で61キロでしたが、最終的には67キロになってしまった
ようです。エイドが周回コースから離れている為に、エイドによる回数が多かった私は(笑)
これに+1キロ近く皆さんより長く走ったかも~~(*^_^*)

ゴールしてからは公民館でトン汁やビールを頂き、その後車で温泉に連れて行ってもらいま
した。疲れた体を温泉で癒してからいよいよお待ちかねの大宴会~~

CIMG0102.jpg CIMG0103.jpg CIMG0104.jpg

会費2500円でしたが、飲める方には最高な酒量が用意されていましたよ~
つまみは地場産の食材で作られたものばかりでしたが、やはり疲れていたのかな?あまり沢山
は食べられなかったよ~~お~~残念~~~

宴会しながら上位の方の表彰も行われ、1位は5時間台だったかな?ちょっと忘れましたが、
少し皆さん全体的に昨年より時間がかかったとか言われていましたが、それもそのはず例年より
6㌔近く距離が長かったんですものね~

こうしてものすごい被害の地震のさなかに不謹慎ながら大会が行われた事は、八丈島の街の方々
の支援のお陰だと感謝しております。

6時過ぎから始まった宴会も8時を過ぎた頃は眠くなってしまった私達は一足先に宿に戻りました。
そして宿に着いてから再びお風呂に入ってから、家族の安否や、完走した事をメールで知らせ
早々に夢の世界に向かいました~~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク