星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

八丈島到着・・

11時25分発の飛行機で八丈島に行く為に、9時15分発の羽田行高速バスに
乗り込む。予想としては1時間かからず着くと思っていたのですが、途中
道路が混み予定時間より遅れて到着~

一緒に行くきのこちゃんとは出国ロビー4番時計台の前で待ち合わせ・・
彼女もほぼ同じ位に到着しました。荷物を預け、保安検査を受けるがこれまた
混みこみ~
そして一連の手続きが済みアット言う間に機内に向かう・・
飛行機は小さく狭いけど、ま”1時間もしないうちに着くんだから我慢だ~

やがて窓からあこがれの八丈富士が見えて来ました~のちにこの美しい姿に苦しめ
られたけどね・・(笑)

おおよそ1時間のフライト後、あこがれの八丈島に到着~空から見ていた八丈富士も
目の前に見えて来ました~

3-11.jpg CIMG0054.jpg CIMG0055.jpg

空港にはダ~の元同僚で八丈島が気に入り定着してしまったIさんがお迎えに来てくれ
たのですが、宿の方がお迎えに来てくれていたのでお迎えは遠慮し、Iさんには午後から
コースの下見兼ねて町を案内してもらいました~

せっかくお迎えに来てくれたIさんをお断りしたのには理由があったのよ~
だって宿の方がお迎えに来てくれた方がチェックインの時間が早くてもお部屋に入れる
からよ~~(^^♪

今回泊った宿はスタート・ゴール地点から徒歩数分の場所で、長期滞在型のお手頃お宿
です。お部屋は二階建てで一階がダイニングキッチンと水回り、6畳の日本間、二階が
8畳位のリビングルーム・・これで一人一泊4,000円です・・

CIMG0089.jpg CIMG0090.jpg CIMG0091.jpg CIMG0096.jpg

お部屋で少し休んだ後近場にあるお蕎麦屋さんで名物「あしたばそば」を食べてから
Iさんがお迎えに来てくれたコースの下見に向かいました。

コースは八丈島一周なんですが、この日は八丈富士を半分と街場の一部を案内してくれ
たのです。

CIMG0064.jpg  CIMG0067.jpg CIMG0065.jpg

マラソンではこの八丈富士も一周しかしないからとゆっくり見学してきたのですが、
実際にはここを10周も回ったんだからね~(笑)

富士を見学をしてから下に下りて海岸線を走っている時にIさんの携帯に地震警報が・・
急ぎ車を止めカーラジオをつけた途端車がユサユサ・・・
ニュースを読んでいるアナウンサーの後ろから「大きい・あ~~ぁ」って声が聞こえ
何だか凄い地震が起きたんだな~ぁって話をして雨が降って来たのを境に海辺を後に
し植物園に向かいました・・・
実は八丈島では地震らしい地震はこの時位で、あのような恐ろしい出来事が繰り広げ
られてるとは夢にも思っていませんでした。

CIMG0077.jpg CIMG0078.jpg CIMG0079.jpg CIMG0073.jpg

さて、仕事の合間に下見見学をしてくれたIさんとは植物園で別れ、私達は2~3キロ歩き
ながら宿に向かいました。そして宿に向かう前にスタート地点である小学校に寄ってから
夕食の買いだしに近場のコンビニで食材を購入~

そうそう、この日は小学校の下にある公民館で前日受付と、決起集会が行われるのですが、
要項が送られてきた時は16時~18時の間受付で、18時から決起集会と書いてあったので、
買い物をしてからゆっくりお茶など飲んで17時30分頃会場に向かったら、公民館から赤い
顔をしたメンバーが出てくるではないですか~ぁ・・

聞くと説明会は終わり、皆で明日の成功を祈って乾杯して終わったと・・・ガ~~~ン~
時間があるから時間をつぶしていたのに、これってあり~~(>_<)

結局個人的に説明を受けてからトボトボ宿に戻る・・トホホ・・

宿に戻ってからは二人でやけ酒って訳ではありませんが、出来あいの惣菜と、ガスで煮た
おうどん等でささやかな夕飯をしました~

そうそう、宿では自炊が出来るよう、鍋・食器等日常で使うような道具は設備されています。
ただ、炊飯器はないのですが・・おまけに前に泊った方が、調味料等を置いて行くので、それ
らは使っても構わないと言われ遠慮なく使わせてもらいました~

ここまでお気楽な私達でしたが、TV等で地震の凄さの放送を見て、家族や被害があった場所
に住む親族・ラン友達に電話をするが一向に繋がらない・・メールは何とか送れるものの
4時間位してから返信が届く有様・・

殆ど地震の影響がない八丈ですが、津波警報が発令されているに明日の大会は開催されるのか
大会当日まで分からない状態になってきました・・

そうこうしてる内に、津波の心配半分・大会が中止になってしまうのかの心配半分でしたが
疲れの為かそうそうに寝てしまいました~~~

続く~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

COMMENT FORM

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。

本家「星峰のお部屋」も宜しく