星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

孫の一人旅・・

今朝もゆっくりモードで何時ものように農大&ぼうさいの丘に向かいました。
農大と言えば、今まで旧国道246号線から直ぐ近くの方が正門だったんですが、
最近、ぼうさいの丘と接してる方がわにバス亭が移動してから、裏門としていた
方が側が正門になり、本来の正門が裏門に変わってしまいました。
向かって左側が昔の正門、                右が今現在の正門・・
     ↓                          ↓
SH380960.jpg SH380954.jpg

何故そのようになったかと言うと・・小耳にはさんだ話で・・

数年前に農大の農学部が当地に移転してきたら、バスの本数が増え、近隣の方方
から苦情が来たとか来ないとか・・・(どっちなんだ?)
どうも、当地が学部誘致をした関係上近隣とのトラブルがあってはならないし、
丁度、農大の敷地を市が買い取りそこにぼうさいの丘を設立、その際新規の道を
作りバスをそちら側に通す・・で近隣とのトラブルを避けたとか。。
これはある程度の情報に飾りつけが入っている感じがしますけど、おおよそ外れて
はいない感じもしますよ~~~(笑)

お陰で奇麗な公園や、道路も出来たんだからめでたしめでたしですけどね・・
ま”俗に言う、後から来た物が(近隣に住む方)、先にいた者(農大)を追い出す
ような感じもしないでもないね!!


話変わって・・

孫の一人旅は成功~孫を各亭に乗せ、息子は違う車両で見はり・・嫁は孫を見送って
から次の急行で先回り・・下車駅でダ~が孫をお迎え~~

孫は全て一人でやれたと満足感一杯で我が家に来ました~でも先に我が家に到着して
るパパやママを見つけて、何故??って首を傾げていましたよ~(笑)

さて、一人旅が出来たご褒美に、孫のリクエストであるスイカ割りをベランダでやり
ました・・庭は奴らがかわいい孫の血を吸ってしまうと大変だから
二階のベランダで行ったのです・・

SH380986.jpg SH380990.jpg SH380994.jpg

ダ~の指導の元、見事スイカは割れましたよ~割れた瞬間甘い香りが漂って来ましたよ~
さすが?2000円のスイカは甘くて美味しかった~~皮はもちろん夕飯のおかずになりましたよ~

夕食後はお待ちかねの花火大会~~

SH380996.jpg SH380999.jpg

孫が我が家に到着してから一時は大雨が降って来ましたが、花火をやる頃はすっかり
上がり、涼しくて気持がいい夜を迎えました。



今日の走行距離10.5キロ
今月の走行距離110キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

>でも先に我が家に到着してるパパやママを見つけて、何故??って首を傾げていましたよ~

なぜなのかは、さすがに考え付かなかったのでしょうね。
そんなお孫さん、とってもかわいいですね~♪
しかしベランダ広いですね。
羨ましいです~。

初めての一人旅ですか、きっと小さい心臓はバクバクだったでしょうね~(笑)。
でもものすごい自信もついたでしょう。

多分誰よりも嬉しかったのはダ~様であったのはまちがいないですね~。

彼がおとなになった時、あの時は、まわりの大人がもっとドキドキして見守ってくれてたんだな~と思うでしょうね。

テレビの「はじめてのおつかい」って知ってます?やはり、当人には気づかれないようにしてる取材陣に見守られてのおつかいなのですが、見るたびにウルウルしちゃいます。

としさん~

本と、急行が各駅より先についてしまうとは分からないですよね~
息子は同じ電車ですが、孫がじい様と再会してる間に
急いで我が家に向かって来てたんです・・(笑)

かなりびっくりしてる様子はほほえましいですね・・

写真に写すと狭い家でも広く見えるのよ~
そう、写す人が上手いからよ~~(爆笑)


☆ぐりこ☆さん~

電車に乗る前に興奮してトイレに行ったとか・・
でも車内には何処にもいる面倒見のいいお年寄りが
終始話しかけてくれたようですよ・・
本人も口をとんがらせて話まくったようです。

ダ~は到着30分前に駅で待っていて、痺れを切らしながら
待っていたようです・・
そんな早く行かなくても電車に乗った時点で駅に向かって
も間に合うのにね・・(苦笑)


かおるさん~

そうそう、このような企画のTVを見て自分もやる~
って言いだしたみたいですよ~
親も心配ながら子供の成長に満足していました・・

この子も冒険でしたが、娘孫は同じ年でも新幹線で
東京駅まで一人で来ましたからね~
今では大きいから東京駅にも送りにも行きませんが、
そう言う意味では我が家の孫はワイルドですね~~(笑)

ダ~ったら~v-414気が気でなかったわね。

お孫ちゃんは思い出いっぱいの夏休みですねv-234
一人旅クセになるかもね。

☆kei☆ちゃん~

ウフフ・・e-454ジ~さんホームの待合室で
居眠りしてたみたいよ~~(待ちくたびれて・・)

そうそう、これを機会にまた一人で行く~って言いそうですよ~
何せ、一人お泊りはもう経験済みですからね~~

絵本で「はじめてのおつかい」ってありますよね。
家も母が寝たきりの時、母の大好きなボーロと森永ミルクキャラメルを買いにいかせた事があります。
得意げな息子、嬉しそうな母の顔・・・鮮明に覚えてます。

お孫さんと花火、可愛い!ほのぼの家族・・いいですね~(^^)

NEKOさん~

私も我が子に初めてのおつかいをやらせた事がありますよ~
口の中で同じ事を繰り返し、繰り返しつぶやきながら買いに行ったものです・・
懐かしい光景が浮かんできますね~~~~~~ぇ・・

今回のご褒美はスイカ割りと花火でした・・
目一杯楽しませて帰らせましたよ~~

お孫さんの初めての一人旅。ご両親の心遣いが微笑ましいですね。(^^)
スイカ割り、久しくやってません~。というか、高価すぎて叩くことが出来ません。(^▽^;)
お孫さんも、良い思い出になったことでしょう。
星峰さんご一家、楽しいお盆ですね!

まさおさん~

少々過保護の部分がありますが、子の成長が嬉しくもありって感じですね・・

スイカ割り、我が家もやりませんよ~これは一人旅
のご褒美に息子が孫に送ったプレゼントです~
我が家では花火です~でも結局花火の方が高価だった
感じですね・・(^^ゞ
こんな夏休みを後何年出来るのでしょうかね~~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク