星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

孫とのデート・・

今日は予定通り君ちゃんと一緒に孫を連れて開成町のアジサイを見に
行ってきました~

昨夜は少し遅い時間に就寝した孫は、きっと今朝は寝坊してしまうだろう
と思っていましたが、6時過ぎにはもう起きて来てしまいましたよ~

朝ランして来たいと言う君ちゃんには、昨夜電話できっと孫が寝坊するだろ
うから朝ランして来ていいよ~なんて言ってしまいましたが、予定が変更して
しまった事を連絡し、結局君ちゃんは予定より短めで切り上げて来てくれました。

さて、9時に駅で君ちゃんと待ち合せをし電車で開成駅まで向かい、そこから
シャトルバスで会場入り・・本来なら新松田で下車し、そこから歩いて行くの
ですが、少しでも孫が疲れないよう今回はバスを使用・・

さすが、開成の町起こしでやってるだけあり、シャトルバスの中では、役員と
思われる方が、このあじさい祭りの歴史をマイクで話して聞かせてくれました。
最初の頃は数千人の見物客だったが、TV等で取り上げられてから数十万人の方が
見学に来るとか・・そう言えば母を連れて行った頃は、駅も町もそんなに奇麗
では無かったのが、今では素敵な街並みになっていましたよ~~

あ”そうそう、早起きした孫は、開成駅に着くころにはおねむになってしまい、
久々に抱っことおんぶをして会場までつれて行きました・・
会場に着くと、アジサイより田んぼのおたまじゃくしが気に行ってしまい、暫し
その場所から動いてくれないよ~~~
CIMG9742.jpg

それでも騙し騙し、アジサイ街道を歩きながら、色々な場所を見学してきました。
21106-12-2.jpg 2010-6-12-4.jpg

朝ご飯が早かったためか、11時前にはもうお腹が空いた~って言いだし、会場にある
休憩所でそばを注文しながら、持っていったおにぎりを食べましたよ~
お腹が一杯になった孫は元気になり、また元のメイン会場まで戻ると言いだしましたが、
今度は新松田方面に歩いて行くのでアジサイの会場は後にしました・・

今回は、アジサイを見学を兼ねながら、川遊びとお風呂に入ってくる計画でした。
お風呂は松田に行く度に浸かりに行く、松田町健康福祉センター内にある「健楽の湯」
です。そして川遊びはこのお風呂がある前に流れている川音川です。

2010^6-12

お風呂は対岸にあり、本来はこの川の上流の橋を渡らないと行けないのですが、
川下はこのような堰になっており、裸足でジャブジャブ歩いて行けば何とか渡れます。
そうそう、川を渡る前に靴を脱いでいた孫が、勢い余って川に靴を流してしまいました。
そこはかなりの水かさがあり、バ~ちゃんは頑張って川下まで走って行き、本流(酒匂川)
に流れる前にキャッチ・・疲れた・・・

暫くはこの川で水遊びをさせていましたが、着替えを持って来てると知った孫はわざと
水に浸かって大喜び・・でも水に濡れた洋服はさすがこの時期では寒くなりだしたので、
びしょびしょになったまま、急ぎお風呂まで行きました~
その際、裸足で道路を歩いたのですが、熱くて熱くて火傷しそうになり、濡れた足のまま
靴を履きましたよ~~(笑)

お風呂には最初老人が2人入っていましたが、我々と入れ違いに出て行かれたので、3人
で思いっきり楽しんできました~孫には(私も)少し熱めな湯加減だったので、シャワーの
お水を入れながら、そのシャワーのお水を孫に浴びせたりして大騒ぎをしちゃいました・・

のぼせてしまう位、楽しく浸かって来てから、休憩所で一休み・・持って行ったお菓子を
食べながらまったりゆったり~用事が済んだ息子から連絡があったので、区切りのいい
所で2時にお風呂を後にしました~

駅に向かう時は近道ように、川に簡易の渡り石が敷きしめてある場所を渡りました。
孫は楽しそうにポンポンと飛びながら渡ってきましたよ~

2010-6-12-3.jpg

そして息子と連絡を取りながら、本厚木駅のホームで孫を引き渡し、我々二人はお役目
を無事終了~~その後は二人でコーヒーを飲みに行きながら再びまったり~~
一日孫のお相手をしてくれた君ちゃんに感謝しながら、お互い右と左に別れました・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

お孫さんと君ちゃんさんと、とっても充実した1日を過ごされたんですね♪
楽しい雰囲気がビンビン伝わって来ました~。

星峰さん、靴をキャッチ出来たんですか?
それは凄いです!!
でも、無理しないで下さいね~(>_<)

しかし、君ちゃんさんって いい人ですね。

としさん~

は~~い~いい一日でした~~
靴必死に追いかけました・・(汗)
川底がぬるぬるして転びそうになって怖かったです・・

君ちゃんには息子の時代からお世話になっています。
今ではその子供もお世話になってるんですよ~
だから孫は、君ちゃんにも孫的存在で~~す~~

なつかしいよ~♪去年、星峰さんと渡ったあの川、そして、あのお風呂ですよね(^_-)-☆ レースじゃなくて、そして、涼しい時期だったら、本当にゆっくりお散歩したいような場所でした・・・それにしても子供は水遊びが大好きだよね~。

毎度のことながら、星峰さんには君ちゃんという親友が近所にしてうらやましいな~。気軽に?連絡とって会える友達とは生活リズムがなかなか合わないし・・結局ランでも何でも時間ができた時思い立って出ることが多いのでひとりになってしまいます。ま、気楽でいいんだけど・・・

かおるさん~

そうそう、正しくあのコース・川です・お風呂です~
昨日は河川敷でバーベキューやってる人が多くいて、
崖?を登る時は荷物を持ってくれたりして助けても
らいました~~

まったく子供って、冷たくても平気で濡れて遊んでいますね~
後先考えないでね・・(笑)

君ちゃんは、言わば姉妹のような間柄かもしれませんね。
それも、つかず、離れずって関係・・
これが長持ちする秘訣かもね・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク