星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

千葉・九十九里浜ラン・・

行って来ました九十九里浜~~~(名前だけ九十九里浜・・(^^ゞ)

20日の午前6時前に家を出て、横浜周りで目的地の長者町駅には9時50分に到着~
横浜からは走友MさんとKちゃんと合流、千葉からYさんと合流し、ちょっとした小旅行~

外房線の長者町には呼びかけ人であるTさんご夫婦がお迎えに来ており、そして走らない
ご主人様は参加者の走るのに必要ない荷物をゴール地点の宴会場まで運んでくれました。

SH380567.jpg SH380566.jpg

総勢10名が集まり、ローカルな長者町駅を10時5分位にスタートし、最初に大東崎の灯台
までワイワイガヤガヤ言いながら走って行きました。灯台手前は平たんですが、さすが
灯台(小さいけどね・・)のある場所は小高い丘なので、ここはペース走で各自の足に
合わせてダッシュ・・もちろん私はヘイヘイゼイゼイハァハァでしたよ~~((+_+))

SH380568.jpg SH380572.jpg SH380575.jpg

この高台から見た海が九十九里浜の最後だとか??だとすればこれから行く海辺は何なんだ??
って思いましたが、ま”九十九里浜に行ったつもりで海はすべて九十九里浜だと思えばいい
んだよね~って一人納得しちゃいました・・ウフフ・・

さて、この灯台には小さい売店があり、そこには地場さんの野菜や、お年寄りの手作りなど
が売られていました。そこで沢庵つけの試食などがあり、図々しく皆で頂いていたら、売店
の方が暖かいお茶をサービスで出してくれたんですよ~
あまりに図々しいからTさんが手作りのお芋で作ったお菓子を購入したくらいでした・・
まったく、ランナーは出てる物はすべてエイドと間違えているのか?(私もパクパク
した部類ですけどね・・)なんでも食べてしまうよ~~(^^ゞ

SH380571.jpg SH380570.jpg SH380574.jpg
地域の方々が奇麗に手入れされた花々も、このような立て看板をしないと心無い人の
影響があるんでしょうかね・・またこの場所で戦争の爪痕も発見・・・その反面、
この場所が映画の舞台になった場所とかがあり、しばし海と地域の方の暖かさに浸っ
てきましたよ~~

さて灯台から次は和泉浦・日在浦と海岸沿いを走りました。この時砂地避け、砂防
対策として作られてる狭い道を下に落ちなよう必死になって真面目に走りましたよ~
SH380576.jpg SH380577.jpg SH380578.jpg
(写真は和泉浦の浜辺から先に登った灯台を望む・・またここはウミガメの産卵場所
として有名だそうです・・)

しばし真面目に浜辺を走ってから再び街中にと戻りました~さて時間も11時を回り
お腹もすいて来た頃に海産物店の大きなお土産やさんが見えてきました・・
そしてそこにひものの試食がある事を耳に、皆でドカドカと入り込み沢山置いてある
試食をありがたく頂いて来ました~~~(^^ゞ

汗かいた体に塩気の効いた日物は美味しい~~~全く大勢で行動すると怖いもの知ら
ずで困ったものですね・・・

さて、図々しい一団は今度は後半に備えてコンビニにて各々ランチタ~~イム~
ランチタイム後はしばし外房線と並走する道を走ってから千葉の清水寺に向かい
向かいました~この清水寺に行く途中に尊敬するマラソンランナーの増田明美さん
の親族のお家があり、Tさんの案内で庭先まで拝見して来てしまいました~
(あ”Tさんはここの増田家とはお友達なんですよ~)

SH380580_2.jpg SH380581_2.jpg
見学後は、増田明美さんがこの辺りを走っていたのかと思うと感動~そしてその場所を
私たちが走っているなんて嬉しいですね~って皆で話しながら走っていると段々とペースが
上がって来て私は膝が悲鳴を上げ出してしまいましたよ~~

そうこうしてるうちに清水寺の入り口に到着~さて清水寺に行くにはかなりの急坂で、先の
灯台の登りよりハード・・まして体が疲れているので私には残酷モード一杯~~
でもサブスリーランナーにとっては待ってました~って言う感じでビュ~~ンとす飛んで
登って行ってしまいました~~~

SH380582.jpg
さて、このお寺は京都の清水寺と同じ読み方で「きよみずてら」と読みますが、名前の通り
京都に負けず劣らず立派なお寺さんでした。

さて、お寺さんから後はゴール地点になる宴会場所まで後少し~目の前に冷たいがぶら
下がっていると俄然皆は元気になってきます~~
ゴール地点は畑の中にまるでモーテルかよ~って思えるようなただ住まいがする大きな
居酒屋で、これがまた道路から見えるけどなかなか到着しないもどかしさにイライラ・・(^^ゞ

さ~~ぁ~~到着~~お店の好意で着替えをする部屋をお借りして着替えてから宴会の
始まり~~始まり~~
SH380585.jpg SH380586_2.jpg
そして楽しい時間はどうしてこうも早く過ぎてしまうのでしょうね~いよいよ解散の
時間を迎えお店の好意で帰る仲間を駅まで送ってくれました。

今回私とDさんの二人がTさんの好意に甘えてお家に泊らせてもらいました~
帰る皆を見送ってから一旦T家に向かい、その後直ぐに車で1時間近くの勝浦にある
かんぽの宿の温泉に行き汗を流してきました~~~

昼間ならきれいな勝浦の海が見えると言う露天風呂でジックリ温まりました・・
T家は大きな家に大きな暖炉が一晩中燃えてそれは暖かいのよ~~
もう羨ましいような素敵な住まいで感動~~

こうして楽しい、楽しい千葉・九十九里浜ランは終わりを迎えました・・
                
                      続く・・

この日の走行距離25キロ
今月の走行距離165.1キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

日帰りで行けちゃうんですね。
楽しそう・・・
次回は行きたいなあ~!

25km走お疲れさまでした。
サブ3ランナーの方もいて、ペースは速めだったのでしょうか?
星峰さん頑張って走ったんですね♪
ランあり、試食会あり、宴会ありで楽しそうですね。
次回は参加したいなぁ~。
(‥ )ン? さらに続きありですか?

ちっちさん~

は~~い日帰り出来ますよ~
でも来年はみなさん泊りで楽しみましょうって言って
ましたよ~


としさん~

いえいえ早くないですよ~一部各自走のみ早かったんですが・・
来年も行うおうですから是非、是非一緒しましょうね・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク