星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

宮古島ウルトラマラソン(当日3)

さて、85キロ過ぎからは母と息子の親子状態でのツーショットで行けるところ
まで行こうと言うことになりました。(実際完走後参加者名簿を見たら三男と
同じ年でしたよ~)

毎回同じセリフを吐くのですが、後10キロ位になるとどうして1キロがこん
なにも長いのかと距離を疑ってしまいますよね~
ま”自分のふがいなさを棚に上げてですけどね~~ぇぇ・・

そんな愚痴を言いながら西に沈む太陽との闘いが始って来ました。昨年はこの
橋を折り返してきてもまだ明るかったんですが、今回は来間島に行きつく前に
太陽は見えなくなってしまいそうです~
102.jpg

太陽が沈む前になんとか折り返してきたいといささか焦りだしましたが、急ご
うと思えば思うほど思うように進まない足に少しいらだちを感じ出しました~
一緒していた若者は橋の手前で少し足にけいれんが来たらしくストレッチ・・

進む方向には沈みゆく太陽が奇麗~レースでなければ絶好なロケーションな
んですが、今の私にはそんな余裕なんてないのよ~太陽が完全に沈んでしま
う前に来間島を回って戻ってこなくては暗くなって足元が怖い・・

島を回って戻ってくるランナーが「ファイト~」って声をかけて走りさって
行く。その言葉を支えに歩を進める・・
橋を渡りきると直ぐに大会上最後のエイドが見えてきます。ここでは暖かい
レモネードや、焼きバナナがありました。日中は冷たい飲み物が嬉しいけ
ど、日が落ちて少し寒くなってくるとこうした温かい飲み物は胃にやさしく
ていいですね。それに焼きバナナ・・これがまた上手い~甘いバナナがより
甘さが増し、これまたお腹に優しい~

ここで最後の栄養補給をしてからラストのひと踏ん張りをしなくっちゃ~
若者も遅れること数分で追いつき、若者のエイドを終えるのを待って一緒に
スタートしました。
さぁ、さぁ、残すところ数キロ頑張らなくっちゃ~橋を折り返しゴール地点
に向かうのですが、これまた足が思うように動かない。

若者もここに来て走れない、太陽は完全に沈み辺りはうす暗くなって来た。
でもなぜか焦りはなくなり、もう少しで嬉しい完走が出来ると思うとこの
暗闇も怖くはなくなりました。橋を完全に渡り切り、道を左折するとラスト
2キロの表示~昨年はこの2キロの表示から持っていたエネルギーを使いは果
たしてゴールに飛び込みましたが、今回はラスト1キロまでは力を温存しまし
た。そしてラスト1キロの表示が見えてきた時、今回昨年の大会で知り合い、
今年の大会後に結婚式を挙げるカップルが写真撮影をしていました。

このカップルは花嫁・花婿の衣装で走り、みなさんに祝福されていました。
明朝ホテルの庭で結婚式を行いましたよ~青春だな~~ぁ~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そんな幸せ一杯のお二人を祝福しながらよれよれの親子ランナーは最後の力
を出し切りゴール目がけて走りだしました。ここからは真っ暗なため、各々
ライトをつけて走りましたよ~
そしてゴール地点のホテルの明かりが見えてくると俄然スピードが増す二人・・
ホテルの守衛さんが敬礼をして迎えてくれ、そして木々のイルミネーションが
ゴールを祝ってくれるが如く輝きを増して迎えてくれます。

さぁ、感動のゴール~テープの前方にはカメラを構えてテープを切る瞬間を
写してくれます。ゴール写真は記念に残るので、各々一人で写してもらおう
と若者にを先を譲り、一歩遅れて私がゴールしました。(14時間3分)

ゴール後若者と握手をし、お互い感謝の言葉を交わしました。感動の完走後は
お待ちかねの冷えたビールを頂きました・・
そして知り合いのスタッフからおいしいおかゆやコーンスープを頂きしばし
仲間たちと話をしていたんですが、アルコールが急に回って来てしまいめまい
がして来てしまったので急ぎホテルの部屋に戻りました。

部屋ではずっと前にゴールした二人の仲間がお風呂を済ませて休んでいました。
一人は明日行われるワイド100キロにも参加するため早めの就寝をしなくて
はならない人なんですよ~彼女は今日のレースでも10時間台、ワイドでも10時間
台で走ってしまう強い人なんです・・

早寝をする彼女には申し訳ないけど私はこれからお風呂と洗濯・・結局夕飯も
食べずに寝たのが10時過ぎ・・かくして苦しくも楽しい宮古島ウルトラマラ
ソンは終わりを迎えました・・・


                つづく

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

1番乗り~!って夜中の3時に何してんだ~って感じですが・・起きたら眠れなくなっちゃって(~_~)

またまたきれいな青~水色かな・・・南国の海の色大好きv-344

ああ、それにしても、暗いうちに懐中電灯片手にスタートして、それから日が昇って、昼間ずっと走ってて、そして日が暮れて・・・その間にいろんな出会いがあって、そりゃあ感動のゴールですよね・。読んでても涙が出そうです。

改めてゴールばんざ~~~い。でも、終わっちゃうと、気が抜けちゃうんでしょうね・・・。

長い100kmほんとにお疲れ様でした!
100kmともなればレース中もいろんな出会いがあるんですね。
エイドの焼バナナとかも、
ちゃんと走る人の気持ちが考えられてるみたいで
嬉しい心遣い♪
こんな暖かい大会、私も出たーい!!
やっぱ沖縄はイイ!!!!!

改めてお疲れ様でした。
しかしなんて過酷な贅沢…。やっぱり舞台が宮古島っていうのはいいですね~。
星峰さんの熟練の楽しみっぷりを読んでいると毎度すぐにウルトラに挑戦したくなります。
早く僕も素敵な出会いを求めて…i-233、いえ!走人の浪漫を求めてそちらの世界へ飛び込みたいです。

いま、一気読みさせていただきました。
とってもおもしろかったです♪
サトウキビの生ジュースって、どんな味がするのでしょうか? アイスは?
若者って、いくつくらいの人なんですか?
あっ、でもまだ「つづく」なんですね。
もう少し楽しめるんですね(*^o^*)
星峰さんのブログを読んでいると、ウルトラを走りたくなっちゃうから不思議です~。

 宮古島ウルトラマラソン完走 あらためておめでとうございます!
痛み止めの座薬を使っての完走だったんですね・・ その思いがわかるだけに読んでいて涙が出てきました。
 ウルトラはいろんな出会いがありますね。
だから、ウルトラはやめられない?

かおるさん~

わ~~早起きですね~~
私は反対に昨夜は遅かったです・・
完走記を書いていて遅くなってしまいました。

14時間も走ること以外考えないで走っていられるって
考えたら贅沢ですよね~


ゆりさん~

走りながら日本中の人とお友達になれるって素敵ですよね~
ウルトラを走ってると何が楽しみかというとエイドで食べるのが一番楽しいかもね~~v-305

ゆりさん、是非是非ウルトラの世界に来て下さい~
宮古島いいですよ~おすすめで~~す~


そらきち君~

この時期半そででいられる暖かい沖縄最高~~
そらきち君との出会いのしまなみも素敵でしたが、
やはり日本の常夏にはかなわないですよね~

あらら~素敵な出会いなんて言ってるとケリが入り
ますよ・・i-229

ウルトラは何時でも走れるからまずはサブスリーを
頑張れ~~~i-179


としさん~

一気に書いたから誤字脱字が沢山ありますね~i-229
サトウキビジュースは黒糖を薄めたような甘さのジュースです~
アイスは意外とさっぱりした甘さでした・・
若者は30歳で~す~
この後はアフター編です
是非是非この世界に来て下さい~~


ちょこっと自由なランナーさん~

ありがとう~~

今回は膝より臀部の痛みが深刻だったんです。
薬を使用しないで走れるように早く戻りたいよ~

ウルトラでの出会いは同窓会のような雰囲気がある
んですよね~説明は出来ないんだけど・・・

激走100キロお疲れさまでした。
動かなくなった足を、気力のみで動かす
これがウルトラの醍醐味ですね

あなたの頑張りに負けないように
おいちゃんも精進しようかな?

米さん~

本当に動かなくなってしまったからの気力が完走に
繋がるものですね・・

米さんは地道に練習に励んでいられるので、きっと
気持のいい走りが出来ますよ~
私もこれからの大会に向けて地道に練習をしていこう
と思っています。

100K完走お疲れ様でした!!

何か、行った事もない宮古島を星峰さんと一緒に走ってる様な気持ちになりました(笑)
コースや景色や気持ちがほんとに良く伝わって来ますね(当日2でかおるさんもコメントしてましたけど、私も星峰さんの記憶力にはビックリします)

ん~、フルで5時間もかかる私ですが、生きてる内に100Kは挑戦したいです(笑)
“気持ち”じゃなくて、実際にこの脚で(^o^)丿

touchさん~

応援ありがとうございました~
寒い新潟からだとハワイですよ~~(*^_^*)
是非、是非沖縄に行ってみてください~

フルを5時間で走れれば100キロは大丈夫よ~
但し関門のない海宝さんの大会でまず足試しをしてみてください~~

場所等は地図を見ながら思いだしていますよ~
後は写真を写した時間等を参考に書いています。
記憶力なんて無いない・・・(^-^)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク