星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

宮古島ウルトラマラソン(当日2)

さて、ゆーすけさんに置いていかれてしまってから一人寂しくトコトコと
フルマラソンの距離まで走ってきました。40キロ地点では5時間10分も
かかってしまい、このまま行けばゴールは真っ暗だな~ぁって冷静な計算
をしてる私・・コースはこのフルマラソンの位置から島の反対側になり
ます。42キロ地点でおいしいカステラを一切れ食べ、お塩を口に含み、
水を飲んで即効スタート・・

ここから48キロ地点の大エイドがある宮古島苧麻村(ちょまむら)までは
北海道から参加の視覚障害の方と伴走者の方の後ろにストーカーのように
へばりついて走らせてもらいました。

48キロ地点のエイドにはサトウキビから絞った生ジュースがあるはずだった
んですが、なんと今年は大きなコップに絞ったらしく、サトウキビが足りな
くなってしまい、私のような遅い者にはその恩恵はありませんでした・・
あ~ぁぁ・・今日ジュースがここで飲めるとあてにして、昨日の70キロ地
点の東平安名崎のアイス売り場で飲まないで我慢したのに・・

しかし、そこでジュースが飲めなかった私はギアーを切り換えて、それでは
70キロ地点のサトウキビジュースとアイス食べようと給食エイドでおにぎ
り一個と水をもらってスタスタ走りだしました。

そして前に先ほどお世話になった視覚障害のランナーをまたまた発見し、後ろ
に着きました。伴走してる女性は終始相手に咲いてるお花の色や、景色も走り
ながら伝えています。一人で走っても辛いものをと関心しながらついていたら、
いきなりお腹がグルグル・・あ””やばい出ちゃうよ~~トイレ・トイレ・・
しかしこの場所から2・5キロ位行かないとトイレが無いのを知ってる私は、
走ったらもれそう・・(笑)でもゆっくり歩いたら果てしない時間がかかりそ
うだ・・もだえながら目的地に着き、ウエアを下げるのももどかしいくらいな
緊迫感が・・・アハハ・・想像してみて・・・

すっきりしてから二度目の痛み止めの座薬にお世話になることに・・
精神的緊迫感から解放され再び走りだすと目の前に新品の女性用の右手袋の道
に落ちていました。前方を見ると遥か彼方に女性ランナーの団体が見える。
それにウエアから一緒に来た仲間も数名見える・・もしかしたらその中の人が
落としたものかとい思い気持追いかける、追いかける・・
無理な距離かと思っていたら相手がスピードダウンしたらしくどうにか追いつ
き尋ねると、全員が違うとの返事・・・

それならもっと先の人だろうと手袋片手に握り、東平安名崎の折り返しコース
まで頑張る・・この手袋のお陰でダレテいた走りが少しだけ復活~
でもそれにしても何時走っても50~70キロの区間は一番辛い・・・

そうそう、手袋のお陰でストーカーランナーは卒業出来ました。平安名崎の灯台
を折り返して来た時に、ストーカーさせてもらった二人連れと会い、伴走して
いた彼女にエールをもらいました。一番辛い時に一緒させてもらって感謝です・・

さて、足版シンデレラを探しながらの旅は進み、下見の時に話したサロマ湖の
ワッカの入り口・出口のような東平安名崎に到着~結局手袋の主は見つからず
王子様になりそこなった私・・

SH380512.jpg to.jpg 064.jpg

さぁ~~待ちにまったアイスとジュースだ~~手袋の事などどうでもいいから
まずはアイスを買いながらジュースを頼む・・そ、そ、そしたらなんと昨日
200円したジュースがランナーに無料で飲ませてくれるではありませんか~~
ラッキー~~嬉しい~~がめつくお金を戻し、グイ~~ット一気飲み~~
「う~~ん上手い~おかわり~」って思わずお願いして二杯も頂いてしまいました・・

疲れた体に糖分が沁み渡り最高~ここで英気を養って再びエンジンを回す・・
灯台を回って元来た国道まで約2キロの道のりはこれから灯台に向かう人達に
「後少しよ~」ってささやかな優越感に浸れるところ・・・後で抜かされるのも
知らないでね~~(70キロ・・9時間31分)

さて、残りは30キロを切り後半のアップダウンが続くコースに突入します・・
この辺りからは得意の早歩き走り、コース上にこの大会主催者からネーミングした
海宝館などを眺めながら快調に歩は進みました。
080.jpg SH380513.jpg

海宝館を左折するともっとも景色が素敵なアップダウンコース・・その辛いコース
に赤いTシャツを着た若者が前を走っていました。かなりダメージが来てる若者は
歩いてる私に抜かれるくらいでした・・抜く際に「苦しいけど後少し頑張ろうね」
って自分に言い聞かせるように言いました。彼は笑顔で「はい」って返事を返してき
ました。若者も歩いてるおばさんには抜かれたくないと思ったのか、いったんは抜き
返してきましたが、やはりスピードダウンは避けられなかったようです・・

昨年もそうですが、この辺りでは50カウント歩き、50カウント走るという方法を
取っていたのでなるべく人と一緒に走る事は避けていたのですが、なぜかこの若者
とは歩調が合ってしまい、結局最後まで一緒してしまいました。

そんな若者と快調に一緒していたら来た来た来た~~2度目のお腹の不調~~
やばい、この辺りには全くと言っていい程トイレは無い・・あるのは立派なお墓
ばかり・・まさかお墓に隠れてなんて罰当たりな事は出来ないよ~

そんな時一軒の喫茶店を発見~~尽かさず店主にお願いしてトイレへ・・若者と
はここで別れ、もう会うことはないだろうとこの時点では思っていました。
喫茶店のトイレは奇麗でいい香りにつつまれしばしリラックスタイム~~~

再びすっきりした体は下り坂を利用して少し頑張って走る・・80キロを超え、
少し行くとエイドがありそこにトイレがありましたよ~
すっきりした後は例によってガス欠になってしまう私はここでパンを頂き、食べ
ながら早歩き・・ここからコースは上野村のドイツ村に入って行きます。

異国ムード漂う素敵なこの場所ですが、くねくね曲がった登り坂を歩いていると、
カーブを曲がる度にチラチラ見える赤いTシャツ・・あ”あの若者だ~~
そうなると俄然意欲が増してくるアラカンおばさん~目標赤シャツ~~
やはり丑年のアラカンは赤い物をみると突進して行きたくなるのかな~~(笑)

少しばかりスピードを上げて若者に追いつく・・若者にとっては最悪だったで
しょうね・・でも彼いい子よ、「お願いします引っ張って行ってください」だって・・
え~~私がですか~ぁって言いながら内心凄くうれしい言葉でした・・

     もう少し引っ張ってつづく・・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

楽しく読んでます。
なかなかゴールしませんね

残り20キロ
今からがウルトラの苦しみですね
(当日3)期待してます

いつものことだけれど、星峰さん、本当によくレース中のこと覚えて、時系列でちゃんと記事にしてますよね~。ウルトラ走るのだけじゃなくて、そのことにもいっつも感心しちゃいます。星三つ。
v-360v-360v-360

やっぱり距離長いと道程の出会いが楽しそう。でも、70キロであと30キロか・・・当たり前だけど、やっぱり一生未知の世界かなあ・・・脱帽。

わたくしも、楽しく読ませていただいております。
トイレの緊迫した空気・・笑っちゃいかん・・と、思いつつ・・
喫茶店のトイレでホッとしてる星峰さんを・・妄想~(^^ゞ
もうすぐゴールですね。楽しみっ♪

●星峰さんらしいジョギング日記 (@^ω^@)

トイレの話・・・笑っちゃいますが、これがないと星峰さんらしいジョギング日記じゃなくなってしまいますね。
つづき 楽しみにしています。(@^ω^@)

米さん~

米さんのように早いと同じ道でもきっと景色が違って
見えるでしょうね~

そうラストがこれまた長いのよ~~(汗)


かおるさん~

遅いランナーの私は、そこそこ観察しながら走れる
んですよ~今回ボールペンを落としてしまったので
細かい距離やタイムはわからないんですが、地図を
見ながら大体コースは覚えているのでね・・

胃が丈夫になればウルトラなんて直ぐ走れますよ~


honeyさん~

トイレは本当に困ってしまいますが、時間が長い
から仕方がないね・・喫茶店でまったりしちゃったよ~


トンサン~

アハハ・・私からトイレを取ったら何も残らない感じでしょう~
本当にうるさいお尻で困ったもんです・・

そっか~100kmともなれば、
トイレも1度や2度じゃないですもんね~。
かといって水分を控えることは出来ませんが(^^:)

サトウキビジュース、飲んだことないですが
レース中ともなれば美味しさも格別なんでしょうね♪

え~、格別ってもんじゃないですよ  あれ?

置いていってすみませ~んv-435

あのアイスクリームのところでサトウキビジュースもあったんですか~ 飲みたかったな~ 中間地点のはもうおしまい寸前だったので氷が溶けて少し水っぽかったし~~~

       星峰さん、   もてますねv-351

ゆりさん~

そ、そなんですよ~
腸の動きが活発になってしまい、2回はお世話に
なってしまいますね・・(汗)

サトウキビのしぼりたては美味しいですよ~

ゆーすけさん~

アハハ・・いやいや置いて行って良かったかも~
どうせつぶれてしまいゆーすけさんに迷惑をかけた
かもしれないからね~

エイドのジュースが飲めなかった時は終わった~って
思っちゃったものね~(汗)
何せ、それが楽しみで走って行ったんだもの・・(苦笑)

息子と同じ年の子をナンパしちゃったよ~~(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク