星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

サイクリング

ママチャリスペシャルが昨日退院して来ました~(笑) 入院料は4500円~(痛い・・)

まだ2年しか経っていないのにってブツブツ言っていたら、こんな場所が壊れるのは
これが原因って断言出来ないが、何か心当たりないかな?って言われちゃった・・
別に原因なんか・・って言うと、では前かごがこれだけ変形したのはどうしてかな?って
言われちゃった~~ あ”あ”、思い出した~~お墓参りに行った際、よそ見をしていて
歩道から転落したことを・・そうか~自爆か~

さて、退院して来たスペシャルで、ブログつながりのakiさん情報で知った伊勢原の日向
薬師に出来たあやめの里に行って来ました~
早朝は涼しく快適でしたよ~ただね、この場所は走っていた頃は走友会の月一走り込み
を行っていた場所でした。コースはアップダウンがかなりきつく、それでも筋肉もしっかり
あったので、それなりに走れたのですが、今の私は筋肉は脂肪に変化してしまい、体力も
低下しており、それはそれは大変でした~

汗だくになりながら目的地に到着。里山の中に咲くあやめの里は旬を過ぎていましたが、
それなりに綺麗に咲いていましたよ~あやめを鑑賞してから日向薬師から七沢方面に
下り、そして今度は厚木の飯山方面のあやめの里にと梯子しちゃいました~

IMG_9654.jpg IMG_9658.jpg IMG_9656.jpg IMG_9655.jpg

厚木は前々から花のつき方がいまいちで、今回も旬は過ぎたとは言えいまいちでしたよ~
それにしてもお尻が痛いよ~~(笑)

IMG_9665.jpg IMG_9663.jpg

走行距離27.1キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

やっちまったよ~

昨日は教会の礼拝後ママチャリスペシャルで月一のお墓参りに行って来ました。
本当は今日行く予定でしたが、天気予報で崩れるような事を言ってたし、昨日は
薄曇り状態だったので決行したんです。
で、途中に狭い歩道に(車道は交通量が多いので、殆ど人が歩いていない歩道
を走っていた)雑草が歩道に追いかぶさっていて気をつけながら走っていました。
その怖い歩道をゆっくり通り過ぎた所で、河川敷から子供のかわいい声が聞こえ
てきたんです。ふと横を向いた瞬間あろうことか10~15㎝位の歩道から前輪が
脱輪~~ ひぇぇぇぇ~~って雄叫びを上げながら車道に転倒~~

しかし、ありがたい事に車が一台も走っていなかったお蔭で、二次災害に遭わな
かったと言う幸いでした。後方から走って来た車のご夫婦が直ぐ車から飛び出して
きて、起き上がれないでいる私を手助けをしてくれました。
ご夫婦からは労わりの言葉を沢山頂き恐縮してしまいました。何せ、後ろから見て
いて、すっ飛んで来たとか・・ちょっとスピードを上げていたら、もしかしたら引いてし
まったかもしれないと・・本当にすみませんでした。ちょっとした不注意で大変な事
になっていたかもしれませんものね。
もう、平謝りに謝ることしか出来ない私に、体の異変はないか、頭は大丈夫かと
凄い心配をしてくれましたよ~~
転倒はしましたが、手、腕、足、肩、お尻を打っただけですみました。

チャリは少しキズが付きましたが、たいした事もなく、その後お参りをしてから帰途は
同じ道ですが、その場所は車道を走りました。
ま”帰宅してからも転倒の痛みは殆ど無く安心しました・・・

で、痛みがほとんど無く目が覚め、薄曇りで涼しいから今まで延ばし、延ばしして
いた草むしりや、枝の伐採などを行いました。6時頃からほぼ12時過ぎまで脚立
に昇ったり下がったりし、木を切ったり雑草を採ったりし一応満足しましたが、さぁ
終わってから身体中に痛みが・・・

わぉ~~腰が痛い、足が痛い、腕が、お尻が・・・もうシャワー浴びてからベットに
ぶっ倒れちゃったよ~~そう、転倒した痛みが時間差で出て来た・・
速攻痛み止めを服用し痛みは軽減しましたが、全く年をとると痛みまで遅くなる
んだからいやになるよね~~(笑)

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

お風呂に・・

天気予報では、午後から荒れてくるようなので、風も穏やかな午前中に
久しぶりにチャリで出かけました。目的は北茅ヶ崎にある「スーパー銭湯
湯快爽快」にお風呂に入りに行って来ました~

露天風呂から見る空は真っ青で至福の一時を過ごせて仕合せ~~
今日は土曜日なのに空いていてどのお風呂にもゆったりまったり浸かれ
て最高でした・・そして締めはやっぱりこれですよね・・
今回はお一人様鍋(薬膳鍋)をつまみに茅ヶ崎サザンというカクテルを
味わって来ました~あ”これって酒気帯び運転だ~~(内緒)アハハ~

huro.jpg

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

生田緑地までツーリング

ママチャリスペシャルでトンサンと一緒に生田緑地のバラを見に行って来ました~~

行きは国道246号線で向かい、田園都市線の梶が谷方面まで向かって行かって
から緑地に行く予定でトンサンがコース設定していたんですが、国道から側道
にと降りた場所でよく分からなくなってしまい、結局近場に居た方に教えて頂き
馬絹から宮前平、高速川崎を超え、大蔵から平??かな経由して到着しました。
帰宅して地図を見ると、246の側道を降りて、246号線を仰ぎ見ながら再び国道
に戻った梶が谷の信号を左折でした・・・
ま”こんな事も楽しい思いでですけどね~~

IMG_4835.jpg すずかけ台駅近にある白馬の親子  手前はトンサンのチャリ

目的地には12時40分ごろ到着し、少々足がプルプルしてるのでこんな階段も難儀・・
頑張って登りきるときれいなバラ園が見えて来ました・・
11月1日まで公開されているこのバラ園は無料で楽しめました。それと終わりかけのバラは
いい香りが漂ってラッキーですよね~

IMG_4836.jpg IMG_4839.jpg IMG_4840.jpg

綺麗なバラの花を目にしながら、とにかく花より団子状態の胃袋を満たそうと思い、まずは
栄養補給をしました・・園内にはこの時期だけなのかは定かではありませんが、売店があり
そこで限定商品の炊き込みセットを購入・・いやいやこんな場所でって言っては失礼ですが、
意外といい味で美味しかった・・おまけにバラの手作りアイスもたべました。
このアイス、ここのバラで作ったのかと思ったら、鹿児島の大隅バラ農場産とか・・何だか
だまされた感じ~~でも美味しかったよ~~^_^;

IMG_4842.jpg IMG_4843.jpg 炊き込みセット500円 アイス300円

お腹が少し満たされて」から再び園内を見学してきました。

IMG_4844.jpg IMG_4857.jpg IMG_4860.jpg IMG_4847.jpg

IMG_4851.jpg IMG_4852.jpg IMG_4854.jpg IMG_4864.jpg

さて、帰途は国道246号線でなく、中原街道で行くコースを設定してくれたんです。でも予定より
1時間以上超過してしまったため、どうするか悩んだものの、私にとっては初めてのコースなの
で着いていきます~~って事で予定通り向かいました。
一部迷子になったけど、無事中原街道にとでましたが、もうもう嫌になるくらいのアップダウンで
これなら246号線で帰って来た方がましだったとぼやきましたよ~~
一か所はどうしても乗ったまま登れず、チャリを押しながら登りました・・歩いていると横を鼻歌
交じりかと思えるようなおじさん、おばさんがバッテリー付のチャリで抜いて行きます・・チクショウ・・

IMG_4866 (2) 写真だと分らないが、もうジェットコースターのような道~

ま、こんな思いをしながら大和の厚木基地の南側に着いた頃は太陽が大山に沈もうと
していました・・

IMG_4868.jpg

もうここまでくれば楽ちんだ~って思っていたら、綾瀬のアップダウンの坂が残っていま
したよ~ でももうじき着くと思ったら、なんだ坂、こんな坂って感じで頑張っち
ゃいました。でもね、運動不足なのか、中原街道の途中で、途中一回ふくろはぎつってしま
、おまけにそれ以後ふくろはぎがプルプルしてしまいました・・あ~~ぁ情けない~~

って言いながらも大変楽しいツーリングが出来ました。迷子になってもちゃんと地図が読める
トンサンと一緒だったから無事出来たツーリングでした~トンサンありがとう~




テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

お墓参り&ひまわり見学

今日は終戦70周年という節目になります。
幸い戦後に生まれた私は、全くと言っていい程戦争の惨事は知りません。
しかし、親に聞いたり、色々な分野から聞いたり、見たりしてどれほど惨く
残虐だったかは想像がつきます。
そして、戦争で命を落とした方々の犠牲の上に私たちは平和に暮らすことが
出来ているという事を感謝いたします。

さて、今朝も月一お墓参りに行って来ました。天気予報を見ると、午後から
雨マークがついていたので、とにかく雨が降る前に行ってこようと朝早くに
出発しました。(5時15分)
早朝はどんよりした空模様で、何処で雨が降ってくるのかな?って調子でし
たが、時間と共に良い天気になってきました~~

8-15haka.jpg

暑さのこの時期は6時台でも霊園は開門されており、結構多くの方がお参り
に来ていましたよ~ましたてやお盆中、多くのお墓にもお花が飾られていました。
毎月お参りに行ってると、お参り事情が見られて面白いですね・・
今回はお腹が空いてしまったことでもあるし、近場のコンビニでモーニングをチョイス
し、ダ~とおしゃべりしながら食べてきましたよ~~(笑)

今回帰途では、兼ねてから希望していた座間のひまわりを見てくることにしまた。
本来ならトンサンと一緒にひまわりを見にツーリングの予定をしたんですが、雨が
降ったり、お互いの都合がつかなかったりって事で今回は断念しました~
で、お参りの後に、相模川の高田橋を越え、相模川沿いを南下し、目的地の座架依
橋に向かいました。この道はマラソンで何回も向かった事がありますが、その当時
とは道路事情が変わり、走りやすくなっていてビックリですよ~~
途中思わず涼しげな滝が見え、ちょっぴり眺めて来ました~

taki.jpg taki-3.jpg taki-2.jpg

目的地の座架依橋沿いのひまわりは、今が盛りと咲き誇り、朝早くから多くの方が
見学に来ていましたよ~この時期おまつりとかで、多くの屋台がありました。
もちろん朝が早いので準備中ですけどね・・一昔前にはトイレすら無かったのにね~^_^;

8-15e a 8-15g.jpg 8-15b.jpg

8-15c.jpg 8-15h.jpg 8-15f.jpg

さて、目的を達し、後は家に戻るのですが、いつものように太陽ガンガンって事もない
ので、ちょっとだけ遠回りして、同じ相模川を超えるにも、海老名の運動公園を経由し
、戸田橋を越ええ帰って来ました。
この道も走っていた頃はまだ相模縦貫道の工事がされていなく、細い道があちこちに
あったんですが、工事も進み、おまけにまだ工事中の場所があったりで、お約束の
迷子になりました~~アハハ~~

戸田橋が見えてるんですが、橋になかなか着かない・・タチションしてたおじさんが
終わるのを待って(笑)道を尋ねてやっとこさ橋に到着~
もう、何で道が変わってるんだよ~って怒鳴りながらね。。^_^;

ま”こんなお笑いを含めて、雨にも合わずお参りにとひまわり見学ができて最高でした~~

往復42.3キロ





テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク