星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

京都観光

10月6日(木曜日) 晴れ

東海道57次が完了した後は、一日だけ観光旅行をすることにしました。
泊まったホテルでは朝食が無料でつき感激~~(笑)パンとコーヒーだけでなく、
かなりの種類があって満足・・

満足した後はホテルから1キロ位の場所にある大阪城を見学した後、電車で
嵐山に移動~私がどうしても渡月橋を見たくて無理行って行ってもらいました。


IMG_8179.jpg IMG_8186-1.jpg IMG_8180.jpg IMG_8190.jpg

IMG_8194.jpg IMG_8197.jpg IMG_8204.jpg tikurin.jpg

前日の雨も未明に上がり、暑い位のいい天気に恵まれ、前から見たかった渡月橋
を見学し、嵯峨野竹林も少しですが歩けて嬉しかったです。
本当はドラマなどで使われる竹林を見たかったのですが、この場からはかなり山を
登らなければならないので竹林のさわりだけで我慢しました~~

この辺りを散策しながら街中に戻りランチタイムと別腹タイムをとりました~(笑)
ランチの後は別の店に行き、葛や白玉、きなこのアイスなど沢山の具材が入った
パフェを食べましたよ~~これで980円・・あげ底かと思ったら、竹の器の最後まで
アイスが入っており、満足、満足・・アハハ~~

IMG_8213.jpg IMG_8214.jpg

別腹の後はJR嵐山駅から京都に戻り、京都からは地下鉄で四条に向かい、
大きな市で買い物~もう多くの観光客でごった返してる市を歩くだけでもくたくた・・
今までの街道歩き以上の疲れで、この後京都でお疲れ様一杯をやるはずでしたが、
一刻も家路につきたくて予定より早めに新幹線に乗り帰る事にしました・・

IMG_8215.jpg IMG_8218.jpg IMG_8217.jpg

写真を写した場所は入り口で人の姿は少なかったですが、中はすし詰めよ・・

こうして夜行バスを入れると4泊5日の最終回は無事終了しました。
長い感想記を最後までご覧頂きありがとうございました。

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

バスの旅

今日は君ちゃんと一緒に日帰りバス旅行に行って来ました~

最初はミステリーツアーを申し込んだのですが、早めに満杯になってしまったとかで
そのツアーは取れず、第二候補として申し込んでおいた「どかんとin木」なるツアーに
行く事になりました・・
今回のツアーはふるさと割とか言う助成金つきのツアーで格安でした~~

コースの最後に足利フラワーパークでのイルミネーションが組み込まれているので
出発時間は10時40分と比較的ゆっくり・・その分お昼は13時30分過ぎと遅くなりまし
た。で、小腹がすいた二人は、トイレ休憩の蓮田でチョビット補給・・^_^;
IMG_4869.jpg IMG_4870.jpg IMG_4871.jpgゴボウ天(さつま揚げ)

ランチはいちごの里という場所でイタリアンバイクング~~もちろんお腹がはちきれん
ばかりに食べる私達・・(この後苦しんでしまったけどね・・アハハ~)
バスに戻るとイチゴがたっぷり乗った生クリームのシュークリームと、イチゴジャム、
クックーレモンジュースのお土産が座席に置いてありました・・

IMG_4873.jpg IMG_4874.jpg IMG_4872.jpg←手前の一枚のお皿・・これは一回目ね・・(笑)
IMG_4875.jpg IMG_4878-2.jpg

敷地内にはヤギ・ヒツジ・ロバがおり、餌をねだっています。

この後岩下の新生姜ミュージアムを見学し、まるいち食品でラーメンの試食と続きました。
もう何を頂いてもお腹に入らない私でしたが、ラーメンの魅力には適わず食べてしまった・・
ここでも岩下の新生姜では生姜のお土産が・・そしてまるいち食品からはラーメンとカンロ
という寒天の蜜かけのお土産が・・
IMG_4883.jpg IMG_4881-2.jpg IMG_4882.jpg IMG_4884.jpg
岩下ミュージアムで水の自販機かと思ったら、お漬物ようの水が売っていましたよ~
思わず振り返って注意書きをよみましたよ~~(笑)

そして最後は足利フラワーパークにて、1時間近く園内を散策してきました・・
ここは藤の花で有名で、君ちゃんは花が咲いてる頃は見にきた事があり、素敵だった
と言ってました。今回はその藤の花を再現したイルミネーションもあり、それを見ただけ
でもよかったです・・

IMG_4885.jpg IMG_4886.jpg IMG_4887.jpg IMG_4888.jpg
IMG_4890.jpg IMG_4893.jpg IMG_4947.jpg IMG_4950.jpg

IMG_4952.jpg  IMG_4967.jpg IMG_4969.jpg IMG_4970.jpg

IMG_4971.jpg IMG_4974.jpg IMG_4889.jpg

四季を表したイルミネーションは音楽と動きがかわいかったです・・
IMG_4954.jpg IMG_4965.jpg

IMG_4955.jpg IMG_4957.jpg IMG_4958.jpg

IMG_4956.jpg IMG_4961.jpg IMG_4959.jpg IMG_4960.jpg

IMG_4966.jpg IMG_4962.jpg IMG_4964.jpg

とまぁ、大人でも結構楽しめるイルミネーションでしたよ~最初の頃はまだ明るくてあまり
美しいって感じではありませんでしたが、バスに戻る頃はきれいでしたね~~

そうそう、ライトアップされたはすの花が今まで目にしたことない色できれいでしたよ~

IMG_4975.jpg IMG_4976.jpg IMG_4977.jpg

帰還時間は9時近かったですが、沢山のお土産をもらったし、お腹は一杯だし、満足した
バスツアーでした~~(ツアー代金7980円)

FullSizeRender.jpg

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

九十九里浜ウォーキング

行ってきました九十九里浜ラン・・改め、九十九里ウォーキングに・・(笑)
今回私は最初から走らず歩きでの参加でしたが、現地に集合したらなんと
全員歩くことになりました・・^_^;

外房の大原で10時集合のため、自宅を5時20分に出ました。今回は横浜
周りで向かい、横浜から総武線の各駅で千葉まで向かいました。千葉からは
外房線で大原まで各停で向かう予定でしたが、総武線乗車中の車内があまり
も寒くてまたまた膀胱炎でもなったら大変と思い、大枚はたいて(笑)暖かい
特急に飛び込んでしまいました・・

結局予定より1時間以上も前に目的地についてしまいました。が、偶然にも他の
車両から髭カクさんと出会い、集合時間まで二人で大原の町を観光して来ま
した。本当は海辺方面に行くはずが、真逆の山側に向かっていましたよ~(笑)

IMG_2618.jpg IMG_2619.jpg IMG_2620.jpg
椿公園~椿の見ごろの頃は素敵なんでしょうね・・
そうそう、ここ大原はムーミン電車で有名ないすみ鉄道が走ってるるんです。過去には
この電車に乗ったコースもありました~~
 IMG_2626.jpg IMG_2625_20150209181447c77.jpg

9時45分過ぎに他の参加メンバーも集まり、主催者のTさんからコースの説明を受け、
走るグループと、歩くグループに分かれるはずでしたが、なんと全員が歩こうって事に
なり、思い思いのおしゃべりをしながら、走っていては気が付かなかった場所などを
ゆっくり散策しました・・

IMG_2627.jpg IMG_2628.jpg

IMG_2623.jpg IMG_2624.jpg IMG_2630.jpg

スタートしてすぐに、毎回お邪魔してる酒造元に立ち寄り、試飲をなんて思っていた
お仲間さんには辛い事実が・・(アハハ)残念ながら今回は楽しみがありませんでした。
でもしっかり小瓶を購入してきて、歩きながら試飲を楽しんでいましたよ~(笑)
これで肌寒い九十九里浜を暖かくあるけたかもね~

IMG_2632.jpgIMG_2633.jpg IMG_2635.jpg IMG_2640_20150209175206243.jpg

お昼は地域の野菜や、お花等の直売所であるこじゃ箱というお店で各々好きな物を
購入し、店内のお休みおどろで食べました~私はあんころもちとから揚げ、ビールは
友から頂きました~~^_^;
食後は近場にあるいちごハウスを覗いたら、入って行って試食して行ってくださいとい
うお言葉に甘えて、こんな大きな紅ほっぺを一個づつ採らせていただきました。
で、あまりにサービスがいいので、割り勘で一パック購入しました(笑)
3粒づつですが、大きいので満足しましたよ~~

 IMG_2637.jpg IMG_2639.jpg

おいしいイチゴを食べた後は、5キロ先にある清水寺に向かい、その後は大東崎
灯台まで行く予定でいましたが、みなさん少しお疲れ気味になってきたので、今回
は灯台はパスすることにし、宿泊先のホテルに行くことになりました。
今回の宿泊先は、九十九里 ヴィラ そとぼうという、旧国民年金保険センターだった
施設が民間経営になったとか・・ま”そこそこの設備です。でも残念なのは、お風呂
場の脱衣所の設備と、入り口の狭さが不満だったかも・・
しかし、料理は思った以上に多く、これで一泊2食で1万は安い~~(ビールは別よ~)
IMG_2655.jpg IMG_2641.jpg IMG_2644.jpg IMG_2645.jpg 
IMG_2646.jpg IMG_2647.jpg IMG_2643_201502091752059eb.jpg 
もうお腹に入らないよ~って言いながら部屋に戻ってから男子軍の部屋にて二次会~
でもさすがにもうお腹には入りませんでした・・^_^;
そうそう、食事してる時に大粒の雨が降ってきました・・良かったウォーク中に降られな
くて~
IMG_2649.jpg IMG_2650.jpg

さて、さて、目が覚めると雨は上がっており、太陽が顔を出していました。
起床し、身支度を整えてから、バイキングの朝食に向かいました。
夕べあれだけ食べたのに、おいしそうな食べ物を目にすると貪欲に取まくってしまう・・
これで痩せないっていうセリフは封印しないといけませんね・・アハハ~~
IMG_2652.jpg IMG_2654.jpg

さて、食後はこれからの予定を話し合った結果、前の日に行かれなかった太東崎の
灯台まで散策してから解散しましょうと言う事になりました。まさかその後大雨に見舞わ
ようとれ思ってもいなかったよ~

IMG_2656.jpg IMG_2631.jpg IMG_2658.jpg IMG_2657.jpg

大東崎にある売店では、見学に来た人に親切にお茶の接待をしてくれます。
ここには数回来ていますが、毎回ありがたいことです。お茶を頂きながら、宿泊
先方向を見ると、集合写真を撮った時ははっきり見えた景色がなにやらガスって
見えてきました。Tさんがあれは雨が降ってきてるのだと言い、戻った方がいい
かもって言ってるうちに、岬にも雨が降ってきました。Tさんが先にホテルに向かい
車を持ってくるのでそのまま待つようにいったのですが、小雨だったのでその
ままホテルに向かおうと全員歩を進めました。しかし数メートルも行かないうちに
大雨の降りになってきてしまい、廃屋のガレージに雨宿り~
結局Tさん一人がホテルまで車を取りに行ってくれました・・そうそう、雨宿りする前に、
髭カクさんは、走って上総一ノ宮の玉前神社に行くとの事で分かれました。
きっと途中大雨に打たれてるのではないかと心配しました・・
@2-8.jpg


Tさんのお蔭で無事濡れることなくホテルに戻り、今度はホテルの送迎車で駅まで送っ
てもらうい解散の予定でいましたが、一ノ宮まで行った髭カクさんを追いかけて、神社
を見てきましょうと言う事になり再びTさんの車に乗車し、一ノ宮まで送ってもらいました。
途中、雨の中すたすた走るカクさんを発見し、車に誘いました・・

かくしてカクさんの目的地である、玉前神社をお参りし、神社近場で有名な?和菓子屋
さんで、珍しいみかん大福やあんころもちを購入てからTさんと別れ、一ノ宮の駅にと
向かいました。こうして楽しい九十九里ウォーキングは終わりを迎えました。

IMG_2662.jpg IMG_2664.jpg←みかん丸々一個入った大福=1個310円
これあんことみかんの相性がよく、おいしかった~~


Tさん大変お世話になりました。また来年も計画してね~~


テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

日光旅行~

日光に行って来ました~~(ちょっと長文~)

バイト先で11月6日~7日の一泊二日の社員旅行があり、そこに勤続
5年以上の人も参加Okって事で、私は今年も参加してきました~
社員旅行は6班に分かれており、今回の旅行が第一班です・・

9時20分に新宿センタービルに前に集合する為に7時50分の電車に
乗ったのですが、前の電車の乗客の中で具合の悪い人が出たとかで、到着
が遅れ集合に間に合うか微妙な時間帯になってしまったのよ~~
結局は何とか間にあいましたが、他の方で同じく電車の関係で遅れた方が
いたので、出発が予定より少し遅れました無事バスは出発しました~

少し悪口を言うと、バスに乗り込むか否や、若者はすでに出来あがってしま
う状態の為か、予定のトイレ休憩には間に合わず、高速に入ると止まれる
サービスエリアに止まってもらう有様なのよ~
まるで、中高年の旅行のようでしたよ~(^^ゞ それでもバス会社の方は
嫌な顔も見せず、要望を聞いてくれていました・・


CIMG1248.jpg

そうこしてる内に、日光の東照宮近くの日光カステラのドライブインにて
昼食タイム~名物のゆば料理で、若者には多少物足りなかったかもしれま
せん。ドライブイン入り口の隣の教会に素敵な紅葉が・・・

CIMG1220.jpg CIMG1223.jpg

食後は近場の体育館にてドッチボール大会が行われました・・初めは参加を
しぶっていた若者も、プレーが始まるとエキサイトし、凄い迫力のチーム対抗
戦でしたよ~8チームで勝ち抜け戦の勝者チームには夕食時に刺身の船盛りが
与えられました・・・

CIMG1229.jpg CIMG1231.jpg



さて、ドッチボール終了後は日光市内を後にし、宿泊場所の鬼怒川温泉に向か
いました・・バスの中で同室者のプリントが配られ、宿到着後は決められた
お部屋にと移動。部屋は二間続き広いお部屋で4名で使用。

私は、前回の旅行で仲良しになった藤沢の方と同室になり、そして横浜と東京
の方との4人~またしても他店のメンバーさんとお知り合いになれて嬉しかっ
たです~宿は一心館と言い、スーパー銭湯並みに色々な種類のお風呂があり、
お湯はさらっとした気持のいい温泉でした・・


CIMG1238.jpg CIMG1239.jpg CIMG1240.jpg


 
宿には5時過ぎに到着し、6時30分からの夕食時間までひと私はお仲間さん
と一風呂浴びに行きました~

CIMG1233.jpg CIMG1234.jpg CIMG1232.jpg 
  
18時30分・・お偉いさんの挨拶が始り、いよいよ宴会突入~ここでは上も
下もなくみなさん思い思いに楽しく、羽を延ばしていましたよ~宴会後はおき
まりの二次会カラオケ、三次会おしゃべりタイムなどで寝る時間を惜しんで若者
は楽しんでいましたよ~もちろん少しは私も仲間に入っていましたけどね~(笑)

ただね~嫌だった事は喫煙者が多くて、吸わない私にとっては最悪だったよ~

さてさて次の日は雨は上がりいい天気~一晩中楽しんでいた若者も朝から豪快
に朝ご飯を食べ、その姿に刺激されて私も出された物をたらふく~~(笑)
CIMG1245.jpg 朝から豪華でしょう~(^^ゞ

さて、さて二日目の日程は輪王寺を見学してから、鹿沼市の古峯神社を見学
散策・・輪王寺では見事な紅葉が見られラッキー~~
さすが日光の紅葉はきれいですね~その後はバスに揺られて古峯神社に向か
います。途中せんべい工場を見学買い物したりしましたよ~


CIMG1260.jpg CIMG1250.jpg CIMG1251.jpg 
CIMG1263.jpg CIMG1261.jpg CIMG1265.jpg

古峯神社は初めて行く場所で、祭られているのが神話の日本武尊
とか・・そして高尾山と同じように天狗が飾られています。
かなり奥まったしっそりとしてる場所ですが、神社は奇麗に整備されて
いました。


CIMG1276.jpg CIMG1285.jpg CIMG1278.jpg 
CIMG1279.jpg CIMG1284.jpg
ここも紅葉が奇麗~やはり紅葉は字のごとく赤が奇麗ですね~

そうそう神社を散策行く前は神社門前のドライブインで昼食タイム~~
CIMG1273.jpg
 
とにかく一泊4食飲み放題の豪華社員旅行はこうして終わりを迎えましたよ~
参加する前は若者ばかりで知り合いもいないから嫌だって言っていましたが、
前回参加して知り合った人と一緒に参加したり、他店のスタッフと仲良しにな
れたり、上司と色々お話が出来たりで、とても有意義な一時を過ごせて参加し
て本当によかったです。これでまた楽しく働く事が出来るような気持になって
しまいましたよ~アハハ~超お気楽者かもね~~



テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

社員旅行に同行・・

昨日から一泊二日の社員旅行で長野に行って来ました~~

バイト先では社員と勤続5年以上のスタッフを対象に希望者を全て会社持
ちで旅行に連れて行ってくれるそうです・・
ここ数年不景気のあおりで中止されていたのですが、災害をきっかけに
景気向上は活気を取り戻さなくてはならないとかで、社員旅行が再び浮上した
みたいです・・(よく分からないけど・・(^^ゞ)

長野の旅館や観光地も地震を境に、景気激減とかで、率先してこのような
催しをしてくれて感謝してると旅館側からお礼を言われていました。

何せ、順番でほぼ千人近くが長野に押し寄せていくんですから凄いですよね~
参加者は我々のような外食関係だけでなく、工場の方々や営業や、販売やら
多くの部署からの参加のミックスなので、知らない人も知ってる人も和気あい
あいで楽しかった~~

私は最初不参加表明をしたんですが、該当するお仲間さんから是非一回は経験
してみるといいよ~って後押しがあり、半分渋々・半分興味津津での参加です。

参加してみて正直わお~~~って感じでしたよ~
個人のお土産以外、集合場所の交通費まで会社持ち、昼2食、豪華夕飯1色、二次会
用も全て会社持ちですからね~
やはり人間我慢して長く働いているとバイトと言えど会社はこのように面倒を見て
くれるのか~って関心してしまいました~
勤務は厳しいけど、このようなうまみのある事をしてくれると、単細胞の私など、
これからも頑張ってみようかな~ぁって思ってしまいますね~

SH382084.jpg SH382085.jpg SH382086.jpg

新宿センタービル前集合・八ヶ岳チーズ工房での昼食・ドッチボール大会

SH382093.jpg SH382087.jpg

お宿、ワイドビューのお部屋(3人部屋で使用)

SH382094.jpg SH382098.jpg SH382099.jpg

この日の参加者197名・お偉いさんの挨拶・諏訪太鼓の披露  

SH382096.jpg SH382097.jpg 

この写真に写ってる以外に次から次から暖かい物が運ばれてくる・・もちろん飲み放題よ~
二次会はカラオケ室・静かに談話室・麻雀室が用意されています。もちろんこれも飲み
放題・おつまみ付きよ~~

そうそうお食事の前に私と同様一人で参加したスタッフさんと仲良くなり、近場散策して
きました~近場には色々な滝があるようですが、時間的にこの滝だけ見学~

SH382092.jpg SH382089.jpg

-イオンたっぷりで気持が良かったです~~ってルンルンで旅館に帰るて夕食の席に着こう
としたら、私達と他に4名のみが席に着いて無かったのよ~(時間前なのに・・)
急ぎ空いてる席を見つけたら上座と思われる場所が二つ空いてたの・・辺りをみても無く、
しかたがないからその場所に座ったら、辺りから憐みの目線が・・

おやおや、何だかや~~な予感が・・そう、我々の左側4名がな~~~と会社のお偉いさん
達ではありませんか~~やられた~~よ~~

でも、口下手な私は?そんな事は関係ね~って感じでお偉いさんと仲良く話しこんでしまい
ましたよ~~~(爆笑)おまけにお酌までしてもらっちゃった~~ぁ~~
もちろん私もしましたが、その後不作法でお酌もせず申し訳ないと謝ると、そんな事はな
いから気にせず楽しくやって下さいだって・・それに、その方には次々と社員が挨拶しな
がらお酌して来てましたからね~(人事部長さんらしい??)
後は常務と開発部の部長さん?と、お蕎麦部門の部長さんみたいです??

宴もたけなわになり、無口な私は他の社員さん相手にお話・・そしたら隣に座ってくれて
助かりましたって感謝の言葉等頂いてしまいましたよ~
やはり社員たちはお偉いさんが隣では肩苦しかったんでしょうね~~(笑)



二日目は諏訪大社に行きました~

SH382100.jpg
昨日、みなさん遅くまで飲んで楽しんでいましたが、朝食はてんこ盛りで3~4杯おかわり
して食べてましたよ~20代前半の若い若者が多いからこれはこれで気持がいい食べっぷり
です~おばさんは見ただけで食欲がわかず、おかずだけそれなりに食べてきましたよ~
余談・・これとは別にバイキングでサラダと漬物があるんですが、そのサラダのワイルド
と行ったら(笑)が出てしまいました~
レタスは普通として、キューリは一本を三等分・トマトは中粒を丸もとなんですよ~
キューリをとってかじったら皮が固い・・入れ歯が折れるってね・・(^^ゞ

さて、朝食後9時に宿を出て、諏訪神社に参拝。昨年7年目一度のおん柱際をしたとかで、
その一部を飾ってありました。

SH382102.jpg SH382105.jpg SH382109.jpg

参拝後は味噌の工場見学を、そして諏訪湖をバスの中から見学してから早めの昼食にと
野沢菜の工場センターに向かいました。
時間の関係もありますが、9時前に朝食をしてから2時間少々ではお腹が空いてないよ~

SH382112.jpg

ま”食べられないって言いながら若者は全てたいらげていましたが、お口のかわいい私で
も残念ながら殆ど食べられず~もったいない~~~

食事後、お土産売り場でウロウロしていましたが、お腹が苦しくてお土産も買う気にな
れずにお財布助かったかも~(笑)

ま”こんな感じで3時前に集合場所の新宿に到着し流れ解散しました~

私にとっては経営不振でボーナスカットされてしまったんだからこれもボーナスの一環
と思って嬉しく頂きました~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク