星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

やっちまったよ~

夕べと言うか、今日の真夜中、ブログを更新終えた後、前々から気になって
いた仕事部屋の屋根裏に何処からかコウモリが入り込んだみたなんです・・
今までは外で音がしてるのかと思っていましたが、昨日(今朝、0時過ぎ)は
頭の上から羽音らしい音が聞こえて来た・・

家を新築して直ぐに二階の屋根裏の換気口あたりからコウモリが入り込み、数回
業者に頼み、二階全体の換気口を網でふさいだりしたんです。その後ダ~が薬を
噴射したりして撃退したんですが、ダ~亡き後は何もしないでいたらまた飛来して
きたようです・・

で、撃退しようとキャスターつきの椅子の上に登って天井をトントン叩いて撃退して
いたら、突然椅子が動き出してしまい、椅子から転倒・・
その時頭をタンスの角で強打してしまい、一瞬意識が・・数秒後目が開き吐き気が
襲って来ました。(0時50分)
あまりの痛さと吐き気の為に、病院が開く朝まで待っていられないので、意識は
しっかりしてるので急ぎ歩いて緊急病院に行って来ました。
直ぐに診察を受け、その際血圧が220まで上がっていた。とにかく頭部CTを受け
た後、歩いてきたばかりと、痛みの為に一過性の血圧が上がってしまったのだろう
から少しベットで横になって安静させられました。
頭部のCTでは現時点では内出血や頭部ダメージはないので、打撲だけで大丈夫
そうだとの事でした。そして血圧を下げる為に薬を飲んで暫らく休んで様子を見させ
下さいとの事で結局3時間近く病院にいました。
薬のお蔭で血圧は140台まで下がり、薬を頂いて帰宅・・(4時40分)
(吐き気は強打による血圧上昇で起きたのではないかとの事でした)
本格的に寝たのが5時少し前、目が覚めたのが8時、目覚めの血圧は140台、
頓服的な降圧剤は160を超えたら飲むように言われたので服用せず・・

10時30分から築20年目の定期点検の結果を聞きに行く予定だったんですが、
頭が痛いので断ると、会社の方から来てくれて説明を受け、コウモリの件も訪ねて
いたのでその説明をも受ける・・近い内に業者が点検に来てくれるとか・・
あ~ぁ・・またお金がかかるよ~それでなくても頭が痛いのに~~

午後からかかりつけ医に行き今朝の話をし、これからの事を相談、Dr曰く、血圧が
また上がったら今回もらってきた薬を飲んその後これから先、本格的に血圧の薬を
飲んだ方がいいか否か考えましょうと言われました。病院では機械で測ったら120台、
Drが測ったら140台、やはりDrに測ってもらうと上がってしまうね~~

って事で、前にもキャスターつきの椅子で転倒した事があるにも関わらず、全く学習
能力がないですね・・・タンコブ痛い~~(笑)
それにしてもコウモリは保護指定されてるとかで、むやみに殺したりしてはいけない
そうですが、巣を作られたもこまるので早く何処から入ったかしらべないとね・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

長生きしたい~~(笑)

毎日オリンピック観戦で生活リズムが狂ってしまいますよ~
観ないで寝よう、寝ようと思ってもやはり気になってしまい、ついつい夜更かし
をしてしまう。結果寝坊してしまうって悪循環を繰り返しています・・^_^;
これからは大好きな陸上が始まるのでより観戦が多くなるかもね~

話変わって、過日市が行ってくれてる健診(特定健診)を病院で受け、殆どの結果
は病院で聞くのですが、肺がん健診の結果は郵送で送られ来ました。
もちろん結果は目隠しの用紙で見えないようになっているんですが、この暑さの
為か剥離紙がハガキにびくともしないように貼りついており、結果の部分を切らない
よう下からゆっくりめくって行きました・・・

剥離紙が小さく切れながらめくれた部分に「二次検査が必要です」と言う文章が・・
が~~~ぁん~~~え~~、瞬間心臓ドキドキ・・まさか、煙草なんて吸ってい
ないし、そばに吸う人いないし・・って思いながらますます慌てながら紙をはがして行く。
慌てるから剥離紙ははがれない・・それなら上からはがしてみようと場所を変えてはがす
と、検査をした日が見えて来た・・その下に ①異常なしに大きく○で囲んだ文章が見えて
来ました。要するに要精密検査の結果の人は二次検査が必要ですよって言う事で、私が
要精密検査ではなかったんですよ~~
もう、もう、紙がはがれない為に本当にドキドキしちゃったよ~~(^^)v

で、この結果が送られた次の日が胃カメラ検査だったんです~早合点での肺がんの
結果のお蔭で、食事制限されていたけど、全く食欲がわかず返って助かったかも(笑)
胃カメラの結果はくし状発赤とかで、2年前と変化がないのでこのまま何もしなくても
大丈夫とか・・ネットで調べてもストレスからくるものらしいですね・・
そう私悩める乙女だから~~(笑)

それにしても今回はメタボリックシンドロームは非該当でしたが、特定保健指導レベル
は動機づけ支援を頂きました~~(笑)そう、肥満で~~す!!
マラソンを止め、運動らしい事もしないでいた付けは下半身に蓄積され、本物の肥満体
になってしまいました。今頃焦っても遅いけど、でも健康で長生きしたいと思い、少し
づつ食生活も含め改善するよう気をつけ始めました。
しかしね、そんなさ中の足底痛い、痛いは参りましたよ~最近ちょっぴり痛みが軽く
なってきだしたのでまた練習を再開しようと思っています・・
あ”走るのでなく、歩く事をですよ~~

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

暑い~

何が何だか分からないうちに8月も5日が過ぎようとしています・・

精神的に落ち込む事があり、やる気が起きなくなってしまい、食も落ちてしまった
んですよ~そう、暑さも手伝ってかもしれませんが、参りました~~
あ”今はすこぶる元気に戻っていますよ~安心して下さい・・(笑)

食欲落ちた時にそのままダイエットに向かっていけばよかったけど、こればっかりは
速攻に戻ってしまいました~~ギャハハ・・

それでも外出する機会が多く、もたもたしてられなかったけどね。
外出って言えば、急遽片道18キロ位の場所に行く用事があり、電車で行くと大回り
になるのでチャリで飛ばして行ったんです~でも急遽だったので、出かける準備も
せず、半袖・短パンで向かったら、さぁ大変~~ウォークでもここまで焼けないよ
って言う位焼けてしまいましたよ~  (さすが顔はほっかぶりしました ^_^; )
ま”こんな事が出来るんだから元気・元気~~(笑)

さて、8月の東海道を中止し、色々な事を設定し直し、それなりに準備は出来て来ました。
一泊延ばす事で、かなりの余裕が出来ましたが、関東から離れ、関西方面は全く分からず
地名の読み方から、地理関係等々、頭が痛いです。
そもそも、勉強もせず弾丸スタートみたいな状態で、しっかり勉強してる方から見れば、
「素人がなに言うか」って怒られちゃいますよね・・・

それと足の件ですが、やはり今回服用していた薬が合わず、目がむくむ、かゆい、便秘
気味になる、体がふらつく等、出て来たので服用中止しました。確かに薬のお蔭で激痛
は弱くなってますが、薬害が怖いので本日で中止し、今まで通り痛い時服用する方法で
ロキソニン(本当はジェネリックで、スリノフェンと言うものが出てますが)に戻してもらいま
した。但し、ジェネリックでも効かない事があるので、服用して塩梅良くない時は正規薬に
戻すけどね・・

それにしても暑いよ~~~

疲れちゃった~ぁ・・

新しい靴で出来た肉刺の事で、色々な方より早めに作ったところに相談に
行った方がいいよとの助言を頂き、昨日行って来ました。
結果あたる場所の皮を柔らかくし、曲がりを調整してもらいました。その後は
今の所とても調子がいいです・・

調子と言えば、外反拇指のため何十年も親指や小指等々、色々な場所に
テープを貼りつけ、肉刺防止をしてきたものですが、今回肉刺が出来た場所
以外はテープを張らずに歩けたんです。こんな嬉しい事は青春時代から味わ
った事がないだけに感激してしまいましたよ~
で、感激ついでに普段用にもう一足注文してきてしまいました。今使用して
る物は、東海道を歩く為の物なので、足首も補強してくれるタイプ。普段履くに
は脱いだり履いたりがチョッピリ面倒だから、身軽に履けるタイプの物を注文し
て来ました。多分これで暫らくは靴も買わなくて済みそうですよ~

さて、話は変わりますが、今日はほぼ一日病院通いをしていました。
午前中は膝に注射をし、一旦帰宅しお昼を取ってから戻り今度は膝のMRI検査。
夕方は上瞼が赤くなってしまいかゆいので皮膚科受診。丁度うすピンクのシャドーを
入れたようになってしまったんです。もしかしたら薬の副作用か?化粧品が原因なの
か、はたまた急激な日差しのせいなのか?原因は分からず、この時期起きる花粉症
から起きたものかもしれないとかで、とりあえず副腎皮質ホルモン剤をつけて様子を
見ようとの事でした。ま”、訳が分からない時のセリフ・・様子をみましょうでした~(笑)

って事で朝の11時から18時まで病院にほとんどいたので、順番待ちで疲れてしまい、
帰って夕飯の準備も面倒なので、病院の近くにある浜寿司でお寿司食べて来ちゃい
ました~~(笑)

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

おとなしくしてました・・

足首の痛い痛いからはや一週間が経ちました。昨日膝の注射を打ってもらう為に、
通院してる整形に行き、痛みの事を話しましたが、とりあえずは膝が関係してるの
かもしれないのでもう一度検査をしてみようと言う事になり来月早々MRI検査をす
る事になりました。
そもそも、先月東海道を歩いてる時に変な恰好で転んでしまった時の膝の痛み
が半端なく痛かったので通院してものの、その時は注射で様子見ようって言われ
ていたんです。でも一か月近く経っても痛みは収まらず、おまけにかばって歩いて
いるお蔭であちこち不調が現れてしまったんです。

今回、このような状態が続くので何とかして~って助けを求めたら、とりあえず検査
をして膝の状態を見てから考えましょうだって・・
あそうそう、痛みが出てしまう原因には肥満が関係しますからねだって・・
あ~~ぁぁぁ言われてしまったよ~~(笑)

話変わって、運動控えてって言われたこの一週間は、毎日PCでネットから仕入れた
東海道の地図を印刷していました。おおよそ330K分の印刷は紙もインクもかなり
の量を使いましたよ~一応東海道を歩く為の本や地図を数点購入してありますが、
字が小さいのと、不明な部分があるので、老眼に優しい大きさの地図を作ったんです。

お蔭であまり迷子にならず進行出来ているので苦労したかいはありますけどね~
印刷した地図に購入した地図情報を書き込みしてる内に、一人だけ三条大橋まで
行ってしまいました~~(^^)v
過去、走って日光街道を行った時も感じましたが、旧街道沿いには宿泊できる所
が殆ど無くて、宿探しが結構苦労しますね。購入した地図に参考に宿が書き込まれ
ているのでそれを目当てにコース設定をしていますが、何でかな~ぁって感じです。

t.jpg

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク