星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

開成町のアジサイ

今日から開催された開成町のあじさい祭りに行って来ました。
開成町のHPでは一部の色の花しか開花してないと言う情報でしたが、天気も良い事
だし、今日からイベントが始まると言う事なので運動がてら出かけました。

電車で新松田まで行き、そこから会場まで歩いて向かいます。駅から会場に向かう時、
前方に雪の富士山がきれいに見えました。今まで何回もこの道を歩いていたけど、気
がつかなかったな~ぁ・・(写真は十文字橋より写す)
アユの解禁となった酒匂川には太公望が沢山いましたよ~
IMG_9532.jpg IMG_9534.jpg

さて、あじさい会場に着くと、おまつり初日とあって、多くの見物客が押し寄せていました。
花は予定通り(笑)まだまだでしたが、それでも雰囲気は十分堪能出来ました。
それとね、今回初めて味わったのですが、この地区の中学校の生徒が、行事の一環らしい
のですが、会場内の道案内や、写真を写してあげたり、御茶のサービスをしてくれたりし、
かいがいしく動き回っていたのには感心しました。

IMG_9537.jpg IMG_9536.jpg IMG_9538.jpg IMG_9539.jpg
IMG_9542.jpg IMG_9555.jpg IMG_9567.jpg


メイン会場を一通り見て回ってから、今度は少し離れた岡野地域に足を延ばそうと向
かって行くと、なにやらハガキを持ってスタンプラリーをしてる人達に遭遇・・
直ぐに何処でスタンプ用紙をもらえるのか尋ねると、今回パスして行かなかった瀬戸屋敷
入口前で配っていると教えて頂きました。

そこで瀬戸屋敷まで戻りラリーのスタンプ用紙をゲットしてから、岡野地区に向かう。

IMG_9547.jpg IMG_9546.jpg IMG_9545.jpg IMG_9544.jpg
(岡野地域にある山アジサイ小苑でかれんな山アジサイを見て来ました~) 

要は普段あまり人が行かない方面にこのようなラリーをさせながら、地域の活性化を狙って
いるのでしょうね。それ程長い距離ではありませんが、とても素敵な催しだと思います。
8か所全部回ってかわいい缶バッチを頂き、当たるか?当たらないか?分からないけど、
豪華賞品??が当たる抽選に応募して来ました~~(笑)

IMG_9551.jpg IMG_9548.jpg bati.jpg

さてさて、岡野地区に向かう時に見つけたパン屋さんに、帰り道立ち寄ってみようと向か
ったら、なにやら店先に人だかりが・・・すわ~野次馬根性丸出しで行くと、TVの撮影隊
一行が・・誰だったか見た事ある顔の人が・・デビット伊藤だったかな? ま”芸能人が
お祭りの取材に来ていたんです~
で、パンを買おうと思っていたのに撮影が終わるまで待たされちゃったよ~~
IMG_9554.jpg

やっとこさパンを買ってからメイン会場に移動し、無料休憩所でまたしても牛筋コロッケと
焼き鳥を買ってランチタイム~~暫しの休息のち帰途につきました。

IMG_9559.jpg IMG_9558.jpg

そうそう、メイン会場に友綱部屋のお相撲さんがいましたよ~相撲の事はよく解らないけど、
大きいね~(笑)
IMG_9557.jpg IMG_9560.jpg



次は君ちゃんと一緒に、あじさいが枯れない内に、あじさいを見ながら山北町のお風呂に
入りに行く計画を立てています。本当はアサヒビール工場見学もしたいんだけどね~^_^;

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

雨の横浜散策

今日はこの雨の中、君ちゃんと一緒に横浜のバラの花を見に行きながら
ウォークをして来ました。雨が降っていなければ、3月に代歩で参加した横浜
シティウォーク(20キロの部)とほぼ同じコースをと計画していましたが、予報
通り朝から雨が降っていたのでこのコースの後半だけの短めにしました。

そこでコースは関内駅から16号線で根岸方面まで向かい、根岸から根岸森林
公園を経由し、港の見える丘公園が一応ゴールの10キロ設定でしたが、結果
は山下公園花から花を見ながら桜木町に、桜木町から野毛山動物園を往復
し、再び桜木町から横浜まで戻ると言う予定より陪以上の26キロと言うウォーク
になってしまいました。

関内から根岸方面に向かう時は、天気予報通り雨足が強く、二人ともかなり
濡れてしまいました。予報では通勤時間帯を過ぎれば雨足は弱くなるとの事
なので10時過ぎまで途中レストランにでも入って雨宿りをと思ったが、生憎入れ
そうな店がありません・・
でバスにでも乗ろうとバス停で時間を見たが、目的方面に行くバスは無く、結局
根岸森林公園(馬の博物館)までノンストップで歩いてしまいました。
ここの軽食レストランで一休みをし雨が弱まるのをまちました。それでも公園に
付く前には雨足は弱くなってきてたのでこれ以後は楽でした・・

IMG_9460.jpg IMG_9462.jpg IMG_9464.jpg

森林公園から港の見える丘に向かう道は、有名な学校や、素敵な教会、そして
建物が所狭しと立ち並んでおり、それを見てるだけでも楽しい場所です。

港の見える丘公園は、平日の雨でも多くの観光客がおり、自分たちを棚に上げ
ながら、おばさん多いね~って言っちゃいましたよ~(笑)
今日は、この丘も、山下公園も遠足なのか?高校生のグループが多くいましたよ~
IMG_9468.jpg IMG_9474.jpg k-2.jpg m-2.jpg

IMG_9481.jpg IMG_9476.jpg週末にウォークラリーがあるらしく会場準備をしてました~

さて、シティーウォークでは山下公園から赤レンガ街に向かいますが、私達は
ここから日本大通りに植えられてる各地方のお花を見ながら桜木町方面に向かい、
ランドマークタワー中のレストランでランチタイム~
IMG_9484.jpg aichi.jpg

60分制限のサラダバーランチを腹いっぱい食べ、エネルギー補給も出来、そして
雨も上がった事だし急遽野毛山動物園に向かう事にしました。しかし、ここから
アクシデントが・・腹いっぱい食べてしまった私は、ここから地獄の(笑)苦しみが・・・アハハ~~

IMG_9485.jpg IMG_9486.jpg
(え~と、念の為ですが、一杯入ってるけど、ほとんど生野菜だからね~

のんびり寝てる動物を見学しながら、歩いてはお腹がグルグル・・待ったなしの状態が
帰宅するまで何回も襲われてしまいました。本当に食べ物では意地が汚く、何回この苦
しみを味わっても止められない大食いな私・・

IMG_9487.jpg IMG_9488.jpg



それでも当地に戻ってきてから二人でお疲れ様会(笑)をし、久々にジンジャー
ハイボールを二杯も飲んじゃいました~

朝早くから遅くまで凸凹コンビは元気に疲れ知らずに歩き回りました~~

歩いた距離26キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

平塚まで

今日は膝の注射の日~注射を打ってからその足で平塚まで行って来ました~

太陽光売電の振込先変更の手続きをしに、平塚の東電まで向かいましたが、
マップで調べた場所に存在してる事務所の入り口が閉鎖してる・・
あれ~ぇぇ・・ここまで来たのに締まっているのかよ~って思いながら掲示板
を見ると、支払等の窓口は閉鎖、で御用の方はここへと言う電話番号が・・

早速連絡すると、事務所は開いてるはず、もしかして違う場所にいるのでは
と言われたのでナビがこの場所を示していると伝えると、電話先から地図を確認
しながら多分違うとの返事が・・・
そうこうしてる内、横の方に工事関係者の出入口を発見~電話の方にその事務
所に訪ねてみるので色々調べてくれたお礼を言って電話を切る・・・

結果、その場所が正解でした。ナビが示していた場所はあっていた事になります。
ま”、カスタセンターの方は地図を広げて(音が聞こえた)調べてくれたのだから
文句もいわないけど、何だかな~ぁって感じ・・(笑)

無時手続きは済み、ついでに昨日、とある会社から重要なお知らせなるハガキが
届き、9月までに経済産業省資源エネルギー庁へ対象となる住宅全件が事業計画
書の提出(郵送)していただく必要がありますと、期日までに手続きをしないと今の
価格では売電出来なくなるよ~だからその手続きを代行しますよ~って内容

あれ?これってもしかして詐欺??って思い、この内容は本当かどうか?って事を
教えて頂きたいとお訪ねてすると、内容は本物で、但しこの代行の事は東電側には
分からない、でも資源エネルギー庁のHPで結構簡単に出来るので、その際に必要
になる文章を丁寧に教えてくれました。 同じような内容の電話が昨日数件入った
そうですよ~ハガキを見て担当の方は納得し、内容をコピーさせてほしいと頼まれ
ました~ 何でも最近は分からに内容は詐欺だと疑うようになってしまいましたよ~(笑)

さて、東電を後にし、東電から近い場所に最近出来た平塚のららぽーとに寄ってみま
した。それにしても何処の地域も ららぽーとは馬鹿でかい~~
ぐるっと見て回るだけでも疲れてしまい、買い物をする気が起きません・・アハハ・・
中高年にはこの手のお店は疲れるね~~あ~ぁ・・年は取りたくないよ~~(笑)
って事で帰りはバスに乗っちゃいました~~

IMG_9419.jpg IMG_9421.jpg IMG_9425.jpg IMG_9428.jpg
平塚運動公園の中のバラ園~

IMG_9422.jpg IMG_9424.jpg

公園の池の中で水遊びをする子供達。。完全に水に浸かってる子供もいましたよ~


歩いた距離17.5キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

渋田川の芝桜

暖かさに誘われてひとっ走りって~って言いたいが、ひと歩きして来ましたよ~^_^;

ここ数日体調不調中だったので近場の相模川河川敷の桜を見にウォーキングして
いました。あいにくまだまだ満開状態とは言えなかった~~本来ならこの道は今頃は
満開のはずなんですけどね~~そんなちらほら咲くさくらの下でも多くの家族が楽しそ
うに食事をしてる姿はいいものですね~~

IMG_9108.jpg IMG_9117.jpg 4-4a.jpg
 4月4日            4月5日

で、そんなちらほら状態のさくらを見に行くより、どうせちらほらなら芝桜を見に
行ってみようと思い、伊勢原の渋田川に向かいました。
今回はちょっと歩くには危険かな?って思う小田原厚木道路の側道で向かいました。
IMG_9120.jpg人が歩いてはいけないと言われていませんが、自動車優先なのかな??

渋田川の芝桜は予定通り(笑)ちらほら状態~それでも河川敷には桜等が咲いてい
て両方が見られて良かったかも~しばさくら祭りは9日の日曜日、この日以降は多分
綺麗に咲いてるでしょうね・・しかし、植え替えの時期なのか少し寂しい感じがします・・

IMG_9122.jpg IMG_9124.jpg IMG_9125.jpg
IMG_9126.jpg IMG_9127.jpg IMG_9128.jpg

きれいに整列され植えられているのは、近場にある私学の中学・高校が植えたとか・・
何だか花文字が現れそうな感じですね・・・

帰りは歌川の河川敷に咲くあぶらな?を見ながら帰りました~

IMG_9129.jpg IMG_9130.jpg  

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

リベンジお花見~

3月23日のリベンジを本日(3/30)やって来ました~

先週南足柄の一の堰の春めきさくらを見に行き、ついでに大雄山鉄道の先の狩川
沿いに咲く春めき桜も見てこよう出かけたのですが、トイレが激しかったせいでやむ
なく途中であきらめて帰って来てしまいました。その後膀胱炎と診察され、5日間は
治療に専念。で、そのリベンジに本日行って来ました~~

今回は事前にネットで地図を確認し、迷子にならないようしっかりお勉強・・(笑)

この地図は南足柄市観光協会公式ホームページから借用しました・・
map.gif

この地図で説明すると、新松田から712号線で切通の信号まで向かい、そこから
74号線、78号線を歩き大雄山鉄道駅を超えて狩川の桜を目指しました。

29-3-30-2.jpg 29-3-30-3.jpg 29-3-30-5.jpg daiyu.jpg


そうそう、大雄山鉄道を目指してる時に、この辺りが足柄古道であり、戦国時代は
小田原と甲斐を結ぶ甲州道として栄、江戸時代は東海道の脇街道の矢倉沢往還と
して江戸と駿河を結ぶ街道として栄えたと・・表示がありました~
29-3-30-6.jpg 29-3-30-4.jpg

さて、目当ての桜はかなりうば桜状態でしたが(笑)、それでも優しいピンクの花が目を
楽しませてくれました~幸せ道の途中には小田原百貨店なるスーパーがあり、そこの
トイレを使わせてくれていました。トイレを借用したついでに店内に入りお昼を調達し、
桜を見ながら河川敷でランチタイムをして来ました~

29-3-30--6.jpg 29-3-30-7.jpg 29-3-30-8.jpg m.jpg 
29-3.jpg 29-3-30-9.jpg 29-3-30-10.jpg

さて、帰途は大雄山鉄道で小田急線に向かうか、それとも再び新松田まで歩くか
迷ったんですが、片道7キロ位だったから帰りも新松田まで歩いちゃえ~って事で
再び新松田までテクテク・・

帰りは78号線で金太郎像のある足柄大橋を超え新松田に向かいました。

29-3-a.jpg 29-3-b.jpg 29-3-c.jpg 29-3-e.jpg

大雄山鉄道の踏切を渡りながら駅方面をパチリ、けして線路内に入っていませ
んからね~(笑) 大雄山道のトンネルを抜け何時も橋の下から写す足柄大橋の
金太郎さん~反対側の金太郎は熊にまたがっていましたよ~

今回は天気に恵まれ、体調も何とか保て良かったです。これからはソメイヨシノ
を求めて近場のお花見に行って見ようかな~ぁ・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク