星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

ツツジ見学

今日は子供の日~お空にはこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね~
昨日は一日ちくちくしていたので今日はお花を買いに行きながらついでに
森の里のツツジ公園にツツジを見に行って来ました~自宅から直線距離で片道
7キロ強、ラン練習の時は月何回か行っていた場所ですが、歩いてる今はちょぴり足
が遠のいています。
この公園には何通りかの行き方がありますが、ランの時のマイコースである恩曾川
沿いを進み、市営葬儀場前を通って向かいました。

恩曾川に出ると、鯉のぼりが風に吹かれて大きくたなびいています。ここのこいのぼ
りは、年々数が増えて行ってますよ~

IMG_9263.jpg IMG_9262.jpg

鯉のぼりに力を頂き、目的地のツツジ公園にと歩を進めます。多分開花時期には
早いと思いながらも、もしかして、もしかしてと希望を持ちながら行った所、あはは~
予定通りまだ早かった~~また満開の頃来てみようかな~ 

IMG_9266.jpg IMG_9267.jpg IMG_9268.jpg IMG_9271.jpg

さて、今回はお墓参りの時のようなガス欠にならないよう、途中のコンビニで
お昼を買って来ました~大好きな昆布のおにぎりとめん入りサラダ~
え?食べ過ぎだよ~って声が聞こえてきそうですが、ちゃんとダイエットしてますよ~

IMG_9272.jpg IMG_9273.jpg IMG_9275.jpg

エネルギーチャージをしてから帰途につきますが、今日は帰り道メガマックスと
言う、ディスカウント家具店に行こうと少し進路を変更し、ローカルな農道から
県道にと向かいました。県道に合流する頃、あちこちからサイレンやら消防車や、
パトカーがけたたましく目の前を通過して行くのが見えました。
そこで、車の行く方向を見ると、何やら黒い煙が見えたんです~~
すわ~野次馬根性丸出しになり、現場にと向かう・・

IMG_9279.jpg IMG_9280.jpg IMG_9281.jpg

現場近くに来ると、嫌な臭いと共に黒い煙がもくもく立ち込め、辺りは消防隊員と
警察官が忙しく動いており、広報で近くに寄らない様流していました。

IMG_9282.jpg IMG_9283.jpg IMG_9284.jpg

数分間野次馬をし、その後は火事とは反対側方面の目的地に向かいながら火事の
状態を眺めながら歩きました。
火事は経験者として辛い思いでとして脳裏に残っている私ですが、野次馬根性だけ
はどうしようもないよ~~^_^;

目的地の家具店では、近い将来買いたいと思ってる物の参考として色々な物を見て
きました。そして最後に一番最初の目的である花を買って帰りました~~

本日の距離19.5キロ



テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

早めの月一お墓参り

毎日日曜日の私にはGW等関係なにのですが、この時期しか行っていない
催しものが見たいと思い出かけて来ました~

ダ~や両親が眠る霊園近くの、相模川に架かる高田橋サイトで行ってる鯉のぼり
や、座間方面の河川敷に咲く芝桜を見に行きながら月一お墓参りに行って来ました~

今回は行きは愛川センターまでバスを利用し、帰途のみ歩く予定で行きました。
当たり前ですがバスは楽だ~~(笑)
霊園に着くとどなたかがお参りしてくれたようで、まだ捨てるにはもったいない程度の
お花が飾られていたのでその中に持って行ったお花を添えてお参りしました。
毎回ですが、行くのに2~3時間、お参り5分って昔の歯医者通院みたいだね~(笑)

IMG_9236.jpg IMG_9237.jpg

さて、月一のお参りが終わり、これよりウォーキングタイム~
鯉のぼりが泳ぐ高田橋までは結構な下り坂、走ってる時は楽ですが、下りの歩きって
意外ときついのよね・・^_^; 今回は珍しく足の甲が擦れて水豆が出来てしまった・・

IMG_9239.jpg IMG_9242.jpg IMG_9240.jpg
IMG_9246.jpg IMG_9247.jpg

高田橋の下は屋台で河川敷が道の様になっていましたよ~そういえば、もう22年以上前に、
ウルトラマラソン参加の為の練習で、相模川一周走った時、ここのお祭りに遭遇したんですが、
その時は屋台でなく、地域の方がテントを出してビールや食べ物を売っていたんです。
その際、一緒に走っていたお仲間さんが、思わずビールを頂いて飲んでそのまま行こうとした
んです・・スタッフはあれ??って言う顔をして「すみません、お金頂いていないんですが。。」
って私に言って来ました。急ぎ飲んだお仲間を呼び事情を言うと、何とそのお仲間さん、レース
の癖が出て、エイドかと思って飲んでしまったようです・・(爆笑)
速攻お金を払いましたが、いやいやレースボケしちゃった一コマを今でも思い出しますよ~

想いでにしたりながら高田橋を後にし、今度は座間方面の河川敷に咲く芝桜を見に向かいました。
芝桜はもう旬は過ぎてしまってるのは承知で向かいました。ま”予定通り見ごろは過ぎてましたが、
それでも少しは見どころがありました~でも風が強く、土ぼこりが凄くて参った~~

IMG_9252.jpg IMG_9251.jpg IMG_9254.jpg IMG_9257.jpg

さて、さて、この芝桜が咲く河川敷には、明日から行われる大凧あげの準備で関係者が忙しく
準備をしていました。今日の強風なら揚げるでしょうが、明日はどうかな??

IMG_9249.jpg IMG_9253.jpg←人間と比べて、大きいでしょう~

一応これで本日のノルマを達成し、後は家に向かうのですが、どうにもこの辺りからお腹がすい
てエネルギー切れ・・このまま相模川の左側(平塚方面に向かって左側)を歩いて厚木まで帰る
予定でいましたが、どうにも動きたくなくなってしまい(笑)座架井橋を渡って国道129号線に向か
いました。そして129号線に出た直ぐの場所にあるインドカレー店に突入~~

IMG_9260.jpg一番安い520円のランチを注文し空腹をみたしました。
食後はおおよそ6キロ強頑張ろうと歩きだすと、何やら空からポツリ・・もし一昨日のように雷、雨
になったら嫌なので、バスに乗る事にしました。がしかし、バスに乗ったら雨の心配もなさそうに
なったので、3キロ分カットした辺りで下車し、残りをまた歩き返って来ました。

正直今回は疲れてしまいました~やはり早めにエネルギーチャージしないといけないよね・・

本日の距離20キロ

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

いやだ、いやだ・・

物忘れ科受診しなくてはならないかって思うような最近の私・・^_^;
どんなに部屋が乱雑でも、何処に何をしまったかちゃんと分かっていると自慢していたが、
ここ最近になって自分でも腹がたつくらい探し物が激しくなって来た・・
もう、もう、勘弁してよ~~~
ま”自分の家が何処にあるかまだ忘れていないから良しとしようか・・(笑)

話変わって、ブログに更新した東海道歩き旅の感想記をまとめて手作り本を作って
みました。ブログからwordにコピペし、それなりに校正しまとめてみましたが、いやいや、
誤字脱字は当たり前って調子で読み返して顔が赤くなってしまいました~
でも、でも、手前味噌ですが、良く出来たと自画自賛しちゃいました~(笑)
こうしておけば、物忘れが激しくなっても自分たちが歩んで来た事実は忘れないと
思ってね。

IMG_8910.jpg IMG_8911.jpg

そして本作りが一段落したら今度はチクチク・・
探し物をしてる時に、10年以上前にネットを通して教えて頂いたクロスステッチをかぶせて
作るマグネット用のステッチレシピを見つけ、早速刺してみました。
加齢目で(笑)、細かいのはとても辛いながらも、根が好きな事なので肩が凝りながらも一目、
一目、チクチク。。但し、完成の仕方を忘れてしまい、その部分はこんな感じだったかな?
って感じで完成させました。10年前ならこんな細かい事も楽々こなしていたのに、もう目も、
指も思う様にならなくて悲しいよ~~

magunetto.jpg magu-2.jpg

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

月一お墓参り

バレンタインデーの昨日、ダ~に愛を告ってきたよ~~(笑)
って嫁にメールを送ったら、あれ~~雪が降って来た~って返事が・・
その時は嫁の住んでいる地域は雪が降ってるのかと信じてしまいました。
と言うのも、昨日の天気予報は午後から雨か雪がぱらつくかもしれません
って言っていたのでね・・・
じゃぁなくてもいい天気だったのが段々雲行きがおかしくなりだしてきたので
お参り後急いで帰途についたんです~

再び嫁からのメールで、(笑)マーク入りで、な~~ちゃって~ってね・・(笑)
の返事、あれ~~一本やられた~ 暫らくメールでの笑いが続きました~

ま”愛を告る私ではないから、雪が降ってもおかしくないかも~~(爆笑)

それにしてもこのところ、雪だ、雨だ、風だと言い訳しながら一日万歩歩くの
や、運動をさぼっていたせいか、29キロの歩きは腰が痛くなってしまった。
本当に体って正直で、甘やかすとどんどんさびて来てしまうね~(笑)

f2-14.jpg

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

ウォーク大会の結果

体操教室主催のウォーキング大会の発表がありました~~
堂々の全体2位、そしてこの教室では1位~~

a12-17.jpg

それにしても2か月間で1216624歩とはよく歩いたものですね~(笑)
でもね、1位の人と私とは80万歩近く差があるんですよ~本と凄いよね・・

私は東海道ウォークと静岡の天浜線ウォークがあったので距離を稼げたんですが、
それでも日常生活でもチャリにも乗らず、全て歩いて行動していました。
1位の方は日常生活をどのようにしていたんだか知りたいですね・・

そうそう、各参加教室に毎に、上位3位までの人に賞品が出ると言う事で楽しみ
にしていました~~で、主催会社の製品を頂きました~~(笑)

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク