星峰のきまぐれ日記

日々の練習風景やおしゃべりを織り交ぜ日記風に 書きとめたいと思っています。

リベンジお花見~

3月23日のリベンジを本日(3/30)やって来ました~

先週南足柄の一の堰の春めきさくらを見に行き、ついでに大雄山鉄道の先の狩川
沿いに咲く春めき桜も見てこよう出かけたのですが、トイレが激しかったせいでやむ
なく途中であきらめて帰って来てしまいました。その後膀胱炎と診察され、5日間は
治療に専念。で、そのリベンジに本日行って来ました~~

今回は事前にネットで地図を確認し、迷子にならないようしっかりお勉強・・(笑)

この地図は南足柄市観光協会公式ホームページから借用しました・・
map.gif

この地図で説明すると、新松田から712号線で切通の信号まで向かい、そこから
74号線、78号線を歩き大雄山鉄道駅を超えて狩川の桜を目指しました。

29-3-30-2.jpg 29-3-30-3.jpg 29-3-30-5.jpg daiyu.jpg


そうそう、大雄山鉄道を目指してる時に、この辺りが足柄古道であり、戦国時代は
小田原と甲斐を結ぶ甲州道として栄、江戸時代は東海道の脇街道の矢倉沢往還と
して江戸と駿河を結ぶ街道として栄えたと・・表示がありました~
29-3-30-6.jpg 29-3-30-4.jpg

さて、目当ての桜はかなりうば桜状態でしたが(笑)、それでも優しいピンクの花が目を
楽しませてくれました~幸せ道の途中には小田原百貨店なるスーパーがあり、そこの
トイレを使わせてくれていました。トイレを借用したついでに店内に入りお昼を調達し、
桜を見ながら河川敷でランチタイムをして来ました~

29-3-30--6.jpg 29-3-30-7.jpg 29-3-30-8.jpg m.jpg 
29-3.jpg 29-3-30-9.jpg 29-3-30-10.jpg

さて、帰途は大雄山鉄道で小田急線に向かうか、それとも再び新松田まで歩くか
迷ったんですが、片道7キロ位だったから帰りも新松田まで歩いちゃえ~って事で
再び新松田までテクテク・・

帰りは78号線で金太郎像のある足柄大橋を超え新松田に向かいました。

29-3-a.jpg 29-3-b.jpg 29-3-c.jpg 29-3-e.jpg

大雄山鉄道の踏切を渡りながら駅方面をパチリ、けして線路内に入っていませ
んからね~(笑) 大雄山道のトンネルを抜け何時も橋の下から写す足柄大橋の
金太郎さん~反対側の金太郎は熊にまたがっていましたよ~

今回は天気に恵まれ、体調も何とか保て良かったです。これからはソメイヨシノ
を求めて近場のお花見に行って見ようかな~ぁ・・

テーマ : ジョギング日記 - ジャンル : 日記

COMMENT

●NO TITLE

リベンジなりましたねv(^^)v
よかったです。
ソメイヨシノは日曜日くらいが見ごろみたいですね。
近所をぶらぶらっていうのも、いいものですよ~♪

●お、幸せ道歩いたんだ。

桜色の文字にしてみよう。 (*^ω^*)ポリポリ
通り道だったと思いますが、開成町役場によって観光マップをもらってきましたか?
切り通しの道を通ったんだね。僕は今回はその登りを避けてトンネルを通りました。 (⌒ω⌒)
星峰さんは帰りに通っているね。
歩きと自転車では見るものが違うね。足柄古道の看板があったんだね。
「幸せ道」は歩いたことはないんだけど、「春木径(はるきみち)」とはちょっと雰囲気が違うね。日差しの向きの関係かな。
僕のブログの写真と比べてみると・・・
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/6eecc8699ae19eb048f59b3ed372c265
おっ、自撮り写真をアップしているね。 (*^ω^*)ポリポリ

●NO TITLE

うわ~どこの熟女が写っているかと思ったら星峰さんですか!
お肌に張りがあって若々しくてきれい。

来年かと思ったら春めき桜に行かれたんですね。
さすがに健脚で往復歩きですか。

ソメイヨシノも遅れてますね。
どうも来週にずれ込みそうですね。
自分は例年通り千鳥ヶ淵や鎌倉に行ってみようと思ってます。

●NO TITLE

無事にリベンジ、お疲れさまでした。
桜もきれいだし、幸せ道なんてステキですね~(^.^)

足柄大橋の金太郎さん、懐かしいよ~。星峰さんが応援に来てくれて写真とってくれて・・・この橋のとこ走ったの、なんだか昔昔のことのように思えちゃいます。

●NO TITLE

としさん~

は~~いリベンジ出来ました~e-319
ソメイはここ数日であちこち開花して賑やかになりますね。
それにしてもせっかくの桜が咲いて来たのに寒いよね~


トンサン~

さくらのピンクモードのメッセージありがとう~i-235
開西町市役所前は通りませんでした~でも観光案内に行ったけど、
あいにく地図は無かったんですよ・・

十文字橋を渡ってから真っ直ぐ進み、途中で712号線と合流し切通
の信号に向かいました。
幸せ道と春木径は場所がちがうのね?今回は場所だけ確認したので、
今度行ったらよく見て来ますね~


akiさん~

何をおっしゃいますか~(汗)
桜も、私も共にうばさくらをイメージしたんですよ~(笑)

ソメイヨシノが咲いていたら多分そちらの方向に行っていたんですが、
相模川の桜もほとんど咲いてない状態だったったし、せっかくの暖かい
気候だったので、確実に咲いてる桜を見に行ってみようと思って行動
しました~来年は同時に見られるよう下準備のつもりでね・・(^^)v

今度向かったら小田原まで足を延ばしてみようと思っていま~す!

先週の日曜日鎌倉に行った時はさくらは全く咲いていませんでしたが、
今週末は咲いてるでしょうね。藤沢から歩いて行ってみようかな??



かおるさん~

そうそう、この橋の下を通る度にかおるさんが走った姿を思い出しますよ~
ブログの書き込みを探したら、2009/05/25だった・・もしかしたら24日かな?
この頃はまだ私もランナーで、厚木から会場まで走って応援に行ってたん
ですよ~う~~ん懐かしいな~ぁ・・

これからはアジサイや、芙蓉が咲くのでまたお花見ウォークで楽しもうっと・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星峰

Author:星峰
ランニングの世界から卒業し、
今は歩く事を楽しんでいます。
歩きながら、日々変化する季節の
流れなどを書き綴って行きたいと
思っています。

ブログランキングに参加してます。
今日も一押し宜しくお願いいたします。





本家「星峰のお部屋」も宜しく


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード
リンク